« 季節外れの | トップページ | 朝 »

2014年9月 1日

懐かしい

彼がただいま赴任している地と、彼とゆうきが新婚時代を過ごした地は、同じ市内にある。目と鼻の先とまではいかないまでも、それほど離れていない。行こうと思えばすぐにでも行ける。ただ・・・・・彼はひとりでは行く気になれならしい・・・・・

 先週、彼は2日間の連休がとれた。ゆうきも同じ日に休みをもらった。娘は夏休み中だ。3人そろっての連休は、ゆうきがパートを始めてからは初めてだ。当然?遠出をしようと言うことになった。行きたい先は3人一致している。彼がただいま住んでいる市、彼とゆうきが新婚時代を過ごした市だ。1ヵ月以上も前から、色々計画していた。ようやく、実現できた・・・・・・。

Cimg6762


 まず最初に、最近できたショッピングモールを物色した。その後、彼のアパートへ行き、お昼ご飯を食べた。

 午後からは、懐かしの地へ足を運んだ。

 新婚時代を過ごしたアパートへ行ってみた。行きつけだったスーパー、コンビニ、銀行、最寄の駅周辺・・・・・順番に巡って、最後の最後に、公園へ行った。彼とゆうきのお気に入りの場所。入籍をしてから娘がお腹に宿るまで、2人で数えきれないくらい足を運んだ。

  何をどう綴ったらいいのやら・・・・・・。
公園を散策している間、ほとんどしゃべらなかった。ほとんど笑わなかった。あまりに感慨深くて・・・・・。彼や娘にどう話しかけていいのかがわからなかった・・・・・。
月日を重ねだいぶ古くなった展望台と同じく月日を重ねだいぶ大きくなった木々が、ゆうきの思いを代弁しているかのように思えた。

 立派な展望台があるこの公園を初めて訪れたあの日から、20年が経とうとしている・・・・・・。

 

 

|

« 季節外れの | トップページ | 朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚20年・・・・磁器婚式ですね
おめでとうございます
ご主人様の赴任先が、新婚の地ってなんだか運命的でドラマチック。
ねんねさん家は38年を迎えました
新婚当時のアパートは健在ですが、ボロボロ錆錆になってます。その後に10年ちょっと暮らした県営住宅も健在でしたが、この2・3年で建て壊しになるらしく、周りの道路事情も変化(バイパス完成後)、これも思い出が無くなりそうで悲しい。
今のお家の歴史がこれからの思い出に


投稿: ねんね | 2014年9月 1日 11時24分

結婚して子供ができて
20年あっという間だったと思います。

その当時の場所へ行くと自分も
昔の若いころに戻れますよね。

これから20年後もまた
ご夫婦で訪れることが出来たらいいですね(^^

投稿: patapataokan | 2014年9月 1日 16時42分

懐かしい場所は思い出とともに大切にしておきたいですね。
娘さんはどう思ったのかな?
まだ自分がいない頃におとうさんとおかあさんが過ごしていた場所。

投稿: しま | 2014年9月 1日 17時54分

20年経ってもゆうきちゃんと旦那様は未だ新婚さんのように愛がいっぱいですね。
これからもずっと愛が溢れる仲良し家族でしょう。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年9月 1日 18時32分

ねんねさま

 お祝いメッセージ、ありがとうございます。

 主人の赴任が決まった際、運命的なものを感じました。
「あの地によほど縁があるんだね。」
2人でよく話しています。

 新婚時代に住んでいたアパートは今でも健在です。
壁と屋根が塗り替えられ、綺麗になっていました。私たちがいた部屋は、誰が住んでいる様子。ひょっとしたらなくなっているかもって思っていたので、大いにホッとしました。

 ねんねさんご夫妻は、結婚38年になるですね。
人生の大先輩、これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2014年9月 2日 17時39分

okanさま

 結婚当初に住んでいた地を訪れると、とても感慨深く、言葉が出なくなります。
この秋、20周年を迎えます。
本当、あっという間の20年でした。


 また、10年後も20年後も主人と共に、写真の公園に遊びに行けたなら、これ以上幸せなことはありません。

投稿: ゆうき | 2014年9月 2日 17時45分

しまさま

 娘に
「ここは、パパとママが新婚時代によく来た公園だよ。」
って言ったら、妙に照れていました。
娘なりに何か感じるものがあったようです。
今度は、お弁当でも持ってゆっくり遊びに行きたいです。

投稿: ゆうき | 2014年9月 2日 17時49分

YUKIさま

 あの頃は、ひょいひょいと上り下りしていた階段にヒーヒー言っています。
気持ちは若いつもりでも、身体は、年を取っているようです。
10年後、20年後も、元気でいられるよう、適度な運動を心がけなくては・・・・・深く深く痛感しています。

投稿: ゆうき | 2014年9月 2日 17時56分

いいな~新婚時代の二人のアパート

私は同居だったから甘い新婚時代なんてなかったです

今だから言えることってたくさんあって本当にもっと二人の時間が欲しかったです

二人の人生スタート思い出の地はない私たち

ゆうきちゃんが羨ましいです

投稿: ちさと | 2014年9月 2日 23時15分

ちさとさま

 20年前に住んでいたアパート、先日訪れて、とても懐かしく感じました。

 右も左もわからない地域でのスタート、毎日を生きるのに、ただただ必死でした。もう少し楽しめばよかったな~って今更ながら思います。
閑静な住宅街です。とても良い所です。

投稿: ゆうき | 2014年9月 3日 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57239139

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい:

« 季節外れの | トップページ | 朝 »