« 味覚の秋 | トップページ | 富士山 »

2014年10月 8日

恥ずかしき勘違い

Cimg6822

 台風一過の青空を,すがすがしい気持ちで仰げるのは、我が地域に、彼の赴任先に、彼の実家方面にこれと言った被害が出なかったからこそだ。

 「台風一過」・・・・・よく見聞きする言葉である。テレビや新聞はもちろんのこと、ネットでも。

 実はゆうき、大きな勘違いをしていた。かなりの年齢になるまでずっと。
「台風一過」を「台風一家」だと思っていたのだ・・・・・。
気付いた時の、恥ずかしさと言ったら、言葉では言い表せない・・・・・。
先日、娘に、思い切って白状した。
娘は、母をバカにしなかった。ちょっと困った顔をして、
「実は私もだった・・・・・。」
って自供した・・・・・・。
あぁ~、恥ずかしき似た者親子・・・・・・。嘆きはやがて笑いに変わった。

 ただ同じ勘違いでも、娘とゆうきでは、言葉のとらえ方が違っていた。

 娘は、台風を擬人化していた。
お父さんが雨担当で、お母さんは風担当、子供たちは、お父さんとお母さんのお手伝いと言うように・・・・・。なんだか絵本の世界みたい・・・・・・。

 ゆうきは、世の中に多々いるであろう一家に見立てていた。擬人化ではない。正真正銘の人間だ。公共の場もしくは個人のお宅で、迷惑をかけまくっては去っていく一家・・・・・モンスター一家とでもいおうか・・・・・・。物心ついたころから、幾度となく遭遇してきて、自分は、ああはなるまい・・・・・心に誓ったのだった。

 母と娘、大いに盛り上がった。大いに笑いあった。
あぁ~、恥ずかしき似た者親子・・・・・。こんな風に笑えるのは、ゆうき自身が、大切な人たちが、元気だからこそだろう・・・・・・。

|

« 味覚の秋 | トップページ | 富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風一家、可愛いじゃないですか。
じつは私は電車が不通になっていますを
普通と思っていました^_^;

聞いただけじゃ勘違いってありますよね。

ゆうきさんのい娘さんもゆうきさんと同じ
勘違いしてたなんて可愛いですね(^^

投稿: patapataokan | 2014年10月 8日 21時22分

あははは!!
ありがちな勘違いですね~( ´艸`)
でも、台風が一家で来たら困っちゃいますね~~!

投稿: しま | 2014年10月 8日 23時48分

あ~私も間違えていましたよ。若い頃は台風一家だと思っていましたよ。(笑)
「いっか」と言えば一家でしょ。みたいな・・(*^_^*)
知らない言葉、いっぱいあります。この歳になってもね~(^_^;)

投稿: YUKI | 2014年10月 9日 00時03分

okanさま

 電車が不通になっている・・・・・・同じく私も普通だと思ってました。
一家と一過、普通と不通・・・・・・耳で聞く分には一緒ですものね。

 娘も同じ勘違いをしていたとは・・・・・。
本当、困った母娘です

投稿: ゆうき | 2014年10月 9日 15時07分

しまさま

 恥ずかしきあぁ~勘違いです。

 娘と2人大笑い。
台風もモンスターも来られたとしたら大迷惑です。

投稿: ゆうき | 2014年10月 9日 15時11分

YUKIさま

 一家、一過、一課・・・・・・「いっか」と入力するとたくさん出てきます。
でも、当時の私は、一家しか思いつかなくて・・・・・・。

 他にも、まだ、勘違いしている言葉がたくさんありそう・・・・・・。
恥をかかないよう気をつけなきゃ。

投稿: ゆうき | 2014年10月 9日 15時15分

ウフフ。ねんねさんも同じだったんだよ
それに息子も同様の事言ってましたよ
風雨雷etcそれぞれの担当で一家と思ってた。
漢字ならすぐに判るのにねぇ。天気予報で台風一家の青空・・・・って。なんのこっちゃ
台風の後には青空家族?
頭の中には???が渦巻いてね
言えないよね恥ずかしくて。能天気のねんねさんの失態だわ

投稿: ねんね | 2014年10月10日 16時11分

ねんねさま

同じ発想をしていたなんて、ねんねさんの息子さんとうちの娘、気が合うかもしれませんね。

 台風一家の青空・・・・・・本当、変な日本語だこと。
でも、青空家族って、素敵だと思います。

 あぁ~恥ずかしき勘違い・・・・・他にも多々ありそうです。
気が付かないだけで・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2014年10月10日 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57604688

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしき勘違い:

« 味覚の秋 | トップページ | 富士山 »