« 疲れた~! | トップページ | テントウムシ »

2014年10月18日

初冠雪

Cimg6844


 10月16日、富士山が初冠雪した。「平年よりも16日、遅く、昨年よりも3日、早い。」と地元ローカルニュースで伝えている。ネットでも。ゆうきは記憶違いをしていた。昨年の初冠雪は9月中だったと、ずっと思っていた・・・・・・。

「これが初冠雪?しっかりした雪化粧ではないか・・・・・・」 一昨日の早朝、富士山を仰ぎ見た時の印象だ。体感温度は冬そのもの。厚手のトレーナーを着こんで、白い息を吐きつつ仕事に出かけた。例年だと、初冠雪は、その日のうちに溶けてしまうのだが、丸2日が経過した今もまだしっかり残っている。溶けないまま、また雪が降り積もるかもしれない・・・・・。

 庭の草花が心なしか、元気をなくした気がする。富士北麓地域は、冬まっしぐらだ・・・・・・。

|

« 疲れた~! | トップページ | テントウムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒いと思ったら富士は
もう雪ですか(@_@;)

最近気候のいい秋が短くて
夏から一気に冬ですね・・・

投稿: patapataokan | 2014年10月18日 18時31分

なんだか妖しい感じの富士山ですね。
これから冬の寒さがやってくるぞ~って富士山が言ってるみたいな・・(^_^;)

投稿: YUKI | 2014年10月18日 22時00分

okanさま

 台風が去って以降、一気に秋が深まりました。
朝方などは、涼しいというより、はっきり寒いです。

 暑くも寒くもない心地よい時期は、どこへ行ってしまったのでしょう・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2014年10月19日 16時04分

YUKIさま

 八合目付近までしっかりと雪化粧しています。初冠雪でここまで積もるのは珍しいです。


 もうじき霜が降ります。雪も降ります。冬のことを考えるとちょっと憂鬱です。

投稿: ゆうき | 2014年10月19日 16時08分

初冠雪の富士、神々しい
今年はどんな寒さになるのかしら?
例年通り?それとも厳冬になるのかしら・・・・
色々思ってしまいますね
それにしても山梨出身のお友達が言ってたの
真冬には地中の水が凍って家が持ち上げられるようにミシミシ言うそうですが・・・・
地中の植物の根の事や球根達のこと思うと、どうなるのかしら?と、心配

冬支度、そろそろ始めるのでしょうね。

投稿: ねんね | 2014年10月19日 21時03分

ねんねさま

 例年よりも16日遅いそうです。
昨年とは、3日違い。この冬も大雪が降るのか・・・・・・今から懸念しています。

 台風19号が通過して以降、一気に秋が深まりました。最低気温は連日5℃以下。初霜が降りる日も近そうです。
我が家では、家が持ち上げられるようにミンミンいうことはありませんが、庭の一角が盛り上がります。おそらく、地中の水分が影響しているのでしょう。
球根は意外にも丈夫で、特に対策を取らなくても、春になると芽を出してくれます。木々たちも大丈夫です。

投稿: ゆうき | 2014年10月19日 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57708547

この記事へのトラックバック一覧です: 初冠雪:

« 疲れた~! | トップページ | テントウムシ »