« 恥ずかしき勘違い | トップページ | 薔薇 »

2014年10月11日

富士山

Cimg6812


 そう言えば、今年は、初冠雪がまだだ・・・・・。
昨日、とある公園にて、霊峰富士を仰ぎ見ながら、ふと気付いた。
昨年も一昨年も、確か、9月に観測したはずだ・・・・・。
今日は10月11日。まだその気配はない。いったいどうなっているのだろう・・・・・・。

台風19号が近づいている。
一難去ってまた一難・・・・・。
台風、竜巻、火山噴火・・・・・・今年に入って、災害に関するニュースを耳にしない日が果たしてどのくらいあっただろう。

富士山は穏やかだ。あくまでも。活火山であることを忘れさせるくらいに。
大ごとがおこる前の静けさでないといい・・・・・・心から願っている。
今年の初冠雪はまだだ・・・・・・。

 

|

« 恥ずかしき勘違い | トップページ | 薔薇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 最近の大きな災害から改めて火山の恐ろしさに胸を痛めています

 こんなにも大きな災害にあって、富士山も活火山であることを再認識です

 もう20年も前にあまりにも身軽に登山をしようとして、軽装なことに引き返しました

 富士山の山頂はもうそろそろ雪が積もる季節なんですね

何事もなく穏やかな富士山であることを祈ります

 

投稿: もえぎ | 2014年10月11日 21時13分

こうやって見てると富士さん
本当に物静かに見えます。

でもいつ爆発があるかわからないんですよね。
ゆうきさんがおっしゅあるように今年は
いろんな自然も猛威がありました。
また台風も近付いてきていますが
もう2度と被害がお越りませんようにと
願うばかりです。

投稿: patapataokan | 2014年10月11日 21時14分

今、日本ではあちこちの火山を調べていて蔵王なども含めてどこも安全とは言えないようですね。
地球そのものが生きているので仕方がないことなんですが
台風もそうだし、決して何事も予告や予測などはできなんですよね。
今日はまだ穏やかなんですが明日から台風の影響が出るので怖いですね。

投稿: ちさと | 2014年10月12日 11時39分

もえぎさま

 御嶽山の突然の噴火に、大変ショックを受けています。
火山噴火は予測が可能だと思っていたので。
我が地域には富士山があります。
明日は我が身です。

 富士山は今日も静かです。
活火山であることが信じられないくらいに。
このまま平穏であり続けることを、祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2014年10月12日 16時13分

okanさま

 水蒸気噴火・・・・・富士山にも起こりうることです。
先日、近所の方々とお話をする機会がありましたが、みなさん私同様、不安に感じています。

 大雪、豪雨、突風、台風、火山噴火・・・・・・。災害のニュースを耳にしない日はありません。
こうしている今も台風が近づいています。
大ごとになりませんように・・・・・心から願っています。

投稿: ゆうき | 2014年10月12日 16時23分

ちさとさま

 日本に数ある活火山で、安全な山は、無いとのことです。
今日は静かでも明日はどうなることやら。
山は生きている・・・・・嫌と言うほど実感しています。

 台風19号が近づいていますね。
明日、明後日と、落ち着かない二日間となりそう・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2014年10月12日 16時30分

すばらしい写真で厳かな気持ちになりました。
こんな風に富士山を眺められるってすばらしいね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年10月12日 20時11分

YUKIさま

 市が管理する公園からの一枚です。
人があまりいません。ゆっくりカメラを構えるには、もってこいの場所です。

投稿: ゆうき | 2014年10月12日 21時44分

こんにちは
富士山の雄大な景色何時も見とれてます
御嶽山の災害、今、休火山の富士にも起こりうることなのですね
この画像からは想像できない
notes頭を雲の上に出し四方の山を見下ろして・・・・・と童謡が口について出ましたよ

投稿: ねんね | 2014年10月17日 16時36分

ねんねさま

 御嶽山の噴火は、富士山周辺地域に暗い影を落としました。
富士山噴火に備えた緊急の総会が開かれるなど、ピリピリムードです。

 わが町では、毎日正午、防災無線で童謡「富士山」メロディが流れます。
実に癒されるひと時です。このまま平穏な日々であってほしい・・・・・地元住民は心から願っています。

投稿: ゆうき | 2014年10月17日 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57637512

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山:

« 恥ずかしき勘違い | トップページ | 薔薇 »