« 快晴 | トップページ | 味覚の秋 »

2014年10月 4日

おつかれさま

Cimg6821


 ムクゲがしぼんだ・・・・・。最後の一輪が。
つい先日のことだ。夕方の水やりの際に気が付いた。
昼間は、生き生きと咲いていたのに。
ちょっとへこんだ・・・・・。

 この夏、我が家のムクゲは、たくさん花をつけた。
毎日、数輪、開花した。十数輪いっぺんに、開花した朝もある。
お日さまの光に照らされたムクゲは、それはそれは美しく輝いていた。
寂しい時、どれだけ慰められただろう。
辛い時、どれだけ励まされただろう。
むなしい時、どれだけ癒されただろう。
ムクゲの木があってよかった・・・・・・何度も何度も実感した。

 ムクゲがしぼんだ・・・・・。最後の一輪が。
お疲れ様でした・・・・・。ムクゲの木に心から感謝している。
 

|

« 快晴 | トップページ | 味覚の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも癒してくれていたお花が無くなるとすごくさびしいですよね。
我が家も夫が大好きだった紫のお花が無くなっちゃったのでしょんぼりです。(^_^;)

投稿: YUKI | 2014年10月 4日 15時04分

もう10月ですものね。
ムクゲも冬に備えて準備かな。

来年も綺麗なお花が見れますように。

投稿: patapataokan | 2014年10月 4日 16時57分

YUKIさま

 今年は、本当、毎日のように開花しました。
十数輪が一斉に咲き誇る様は圧巻で、目に焼き付いています。

 ムクゲが終わってしまって、寂しい・・・・・。
また来年です。

投稿: ゆうき | 2014年10月 5日 16時03分

okanさま

 葉っぱが紅葉し始めました。
あとひと月もすれば、落葉するでしょう。
ムクゲは、我が家に季節の移ろいを告げてくれます。

 花は、また来年の楽しみとします。

投稿: ゆうき | 2014年10月 5日 16時07分

こんばんは
もう10月だから、仕方がないとは思いますが、寂しくなるね
葉っぱも紅葉し散っていく・・・次世代へのバトンタッチだから、来シーズンの花に期待しますね。
こちらも桜の葉がはらはらと落ちてます。毎日公園からの枯葉に我が家の彼は「掃いても掃いてもきりが無いangry」とちょっと切れ気味です
秋だもん仕方ないよねぇ

投稿: ねんね | 2014年10月 7日 21時17分

ねんねさま

 9月末日まで咲いていました。
例年に比べ、花の数が多く、咲いている期間が長かったです。

 最後の花がしぼんでから、葉っぱが色づき始めました。
紅葉もしっかり楽しもうと思います。
落葉後の掃除もしっかりします。
これも、この木の持ち主の務めと思って。

投稿: ゆうき | 2014年10月 7日 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57567889

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれさま:

« 快晴 | トップページ | 味覚の秋 »