« 初冠雪 | トップページ | 夕焼け小焼け »

2014年10月20日

テントウムシ

Cimg4096

 いつの間に迷い込んだのだろう・・・・・・。
「あっ!テントウムシがいる!」
ある日の夕食後、彼がまず最初に気が付いた。娘とゆうきは、びっくり。同時に目が釘付けとなった。こんなにも間近でで見るのは何年振りだろう・・・・・・。小さな小さな来客に、リビングの雰囲気がときめいた。ほんのひと時だけ・・・・・。

 何ゆえに今のこの時期なのか・・・・・。デジカメに収めた後、テントウムシを見つめる瞳がちょっと切なくなった。彼も娘も。ゆうきもおそらく・・・・・。もう10月も半ばを過ぎた。昼間はともかく、朝晩はかなり冷え込む。あまりに季節外れだ。季節外れ過ぎる・・・・・・。

 どんな理由があるにせよ、小さな命に罪はない。3人の思いは一致している。テントウムシは、次の日の日中、彼がそっと外へ放した。
 

|

« 初冠雪 | トップページ | 夕焼け小焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テントウムシは団体で固まって
冬越しすると聞いたことがあります。

仲間とはぐれちゃったのかな?
無事に冬を越してくれるといいですね。

投稿: patapataokan | 2014年10月20日 22時57分

okanさま

 1匹だけでした。
何時の間に迷い込んだことやら。
okanさんがおっしゃる通り、仲間とはぐれてしまったのかしら。

 日中に、庭先に放しました。
無事に冬を越してほしいものです。

投稿: ゆうき | 2014年10月21日 16時33分

てんとう虫、仲間のところへ戻れるといいね。
可愛いな~虫は嫌いだけど、てんとう虫は好きです。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年10月21日 21時23分

YUKIさま

 今頃どうしていることやら・・・・・・。
仲間と楽しく過ごしていますように・・・心から願っています。

 うちの娘も虫は嫌いだけれど、テントウムシは可愛いって言っています。

投稿: ゆうき | 2014年10月21日 22時38分

暖かいお家にあこがれて迷い込んだのでしょうか
大勢の仲間と越冬する天道虫さん、お仲間の下に無事帰れたでしょうね
来春には又お庭に戻ってくると思います
そろそろ冬篭りの準備。
虫も植物も忙しくなるのかな?

投稿: ねんね | 2014年10月22日 21時07分

ねんねさま

 そうかもしれません。台風19号が通過して以降、我が地域は、グンと秋が深まりましたから。
朝晩はかなり冷え込みます。外で過ごす虫さんたちには過酷な環境だと思います。

 日中に庭先に放しました。
無事に仲間の元へ戻っていてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2014年10月23日 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57708312

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシ:

« 初冠雪 | トップページ | 夕焼け小焼け »