« 雪柳 | トップページ | 雨、徒然なるままに »

2014年11月24日

緊急地震速報

一昨日の夜のこと、娘が使っているスマホ(この秋から使い始めた)が大きく鳴り響いた。今まで聞いたことがない音だ。一瞬、何事かと思った。緊急地震速報だと気づくのに数秒を要した。

Cimg6890

 ほどなくして、電気の笠が揺れ始めた。驚きはしたが、慌てなかった。娘もゆうきも。揺れはじはじめたのとほぼ同時に、赴任先にいる彼から電話がかかってきたからだ・・・・・・・。
「大丈夫か?」
ゆうきたちを心配する電話だ。電話をかけられということは無事であると言う証しで、だから、落ち着いていられた。彼の存在の大きさをを改めて認識している。

 
 もしもの時について娘と話す。
今回は大ごとにならずに済んだ。でも、それはたまたまで、いつかはきっと・・・・・・。命に関わる大切な問題だ。彼も交えて、じっくりゆっくり話し合っていきたい。

 

|

« 雪柳 | トップページ | 雨、徒然なるままに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スマホの警報を初めて聞いた時は本当にびっくりしましたよ。
緊急事態発生!みたいな気持ちになりました。
今回、なんともなくてよかったです。

投稿: YUKI | 2014年11月24日 14時54分

かなり大きな地震だったようですが
被害がなくよかったです。

これからどこで大きな地震が
おきるかわかりません。

わが家も再度地震の時の
用意をしておかなくてはと思いました。

投稿: patapataokan | 2014年11月24日 17時57分

YUKIさま

 スマホを購入して、初めての警報です。
本当、驚きました。

 もしもの時、いかなる行動をとるべきか、今一度、しっかりと話し合っておこうと思います。

投稿: ゆうき | 2014年11月25日 13時03分

okanさま

 今回は死者が出なくて、本当、幸いでしたよね。
ホッとしています。

 いつ何があるかわからない・・・・・しっかりと認識しておこう・・・・・改めて思います。

 もう一度、防災グッズを見直さなきゃ。

 

投稿: ゆうき | 2014年11月25日 13時10分

何事も無くてよかったですね
ねんねさんのところも2005年に博多西方沖地震で何時間も電話が使えなくなったことが思い出されました。
ご主人からの電話が直ぐに通じてお互いの無事が確認できたことが一番良かったと思います
もし何かあれば、此処に集まろう、とか此処に避難しようとか家族で話合うことも大事ですね
いつかは来る危機に備えること・・・大事です

投稿: ねんね | 2014年11月27日 21時08分

ねんねさま

 突然の警報に、とてもびっくりしました。
本当、何事もなくてよかったです。

 今回は大ごとにならなかったけれど、いつかは・・・・・・・もしもの時のこと、しっかり話し合っておかなくてはと再認識しました。
とりあえず、防災グッズの確認をしておきます。

投稿: ゆうき | 2014年11月27日 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58071775

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報:

« 雪柳 | トップページ | 雨、徒然なるままに »