« パンプキン | トップページ | 研究中? »

2014年11月 1日

秋の夜長

Cimg6863


 日が短くなったな~・・・・・しみじみ感じる今日この頃。つるべ落としとはよく言ったもので、ぼやぼやしているとすぐに暗くなってしまう・・・・・。

 日が短くなる=夜が長くなる・・・・・・当たり前のことに今更ながら気づかされている。
娘の大学入学に彼の単身赴任、昨年までに比べて、自由になる時間が増えた。
読書するもよし、ネット三昧となるもよし、ぼんやり夜空を眺めるもよし・・・・・・どうせなら、1人の時間を謳歌しようではないか・・・・・。最近、思えるようになった。寂しがってばかりいてもしょうがない。嘆いてばかりいてもしょうがない。
冬が来て、天気予報の画面に雪マークがつきはじめると、きっときっと、心配事が増える。やらなければいけないことも増える。今のうち、今のうち。秋の夜長を有意義に過ごしたいものだ・・・・・。
昨夜は、小雨が降っていた。夜空に星が見えないと、夜空に月が見えないと、より一層、時間が長く感じる・・・・・・。
 
 
 

 

|

« パンプキン | トップページ | 研究中? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、次女を迎えに行って家に着くともう真っ暗でした。
11月になると18時にはもう真っ暗なんだよね。
最近はパソコンに向かう時間が取れないんですよー
ブログ更新もちょっと面倒になりつつあり、困ったことです。
開けば、せっせとやるんだけど開くまでが時間かかるんだよねー
これから暗い時間が多くなるので面倒がらずにがんばろうっと

投稿: ちさと | 2014年11月 1日 13時48分

子供も手が離れてくると自分の時間が
増えますよね。

私はネットに没頭するとつい時間を
忘れてしまいます^_^;

ネットの時間を決めてもっと読書にも
励まなくてはと思います。

投稿: | 2014年11月 1日 18時31分

こんばんは
こちらも6時過ぎには暗くなります
今日は一日中雨、こんな日は陽の暮れるのも早くなり慌しい

夜長には読書ですね。図書館に頻繁に行くようなり、読書通帳の欄も直ぐにいっぱいになっちゃう。
いただく喫茶室の半額券でのお茶会も楽しみ

投稿: ねんね | 2014年11月 1日 22時08分

ちさとさま

 日が短くなったからと言って、一日が24時間であることには変わりないのに、なんだか損した気持ちになってしまいます。

 私は、昨年までに比べ、時間に余裕が出来ました。
読書に料理、有意義に過ごしたいものです。
雪の季節になるとそれどころではなくなっちゃいますから、今のうちです。

投稿: ゆうき | 2014年11月 2日 16時05分

お名前が出ていないのですが・・・・・・。

 コメントありがとうございます。

 娘が大学に入学して以降、自由になる時間が増えました。
 何か勉強を始めようかしら?最近、思います。ネットに依存しすぎず、時間を有効活用したいものです。

 本もたくさん読みたいです。

投稿: ゆうき | 2014年11月 2日 16時11分

ねんねさま

 こちらは、5時を過ぎるともう、街灯が燈り始めます。
昨日は、雨が降ったりやんだり。なおのこと暗く寒々しく感じてしまいました。


 「今度、市立図書館に行こう。」
娘と話しています。本を購入して読むよりも、ずっと合理的ですよね。
時間もお金も有効活用したいです。

投稿: ゆうき | 2014年11月 2日 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57851703

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長:

« パンプキン | トップページ | 研究中? »