« 慌てん坊? | トップページ | 季節外れの »

2014年11月10日

3度目の正直?

Cimg6871


 山茶花が蕾を付けた。小春日和の日差しを受け、恵みの雨を受け、だんだんと膨らんできている。

 山茶花は、一昨年の初秋に彼が植えた。もうすぐ3度目の冬を迎える。実は、山茶花が蕾を付けたのは初めてではない。昨年も蕾を付けた。最初の年であった一昨年も蕾を付けた。「いつ咲くか、いつ咲くか・・・・・。」心待ちにしていたが、どちらの年も開花直前で寒さにやられた。

 今年は、一昨年や昨年に比べ、蕾が付き始めた時期が早かった。11月に入り、寒い日が続いているが、朝方も氷点下までは下がらない。初霜もまだだ・・・・・。3度目の正直を信じたい・・・・・・。こんなにもがんばっているのだから。

|

« 慌てん坊? | トップページ | 季節外れの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山茶花って寒さにやられるんですか!
てっきり寒い時に咲く花なので
寒さに強いと思っていました。

それでも何度ダメになっても
頑張る山茶花には脱帽です。

人間も見習わないとだめですね。

投稿: patapataokan | 2014年11月10日 21時08分

大きく膨らんで、今年こそは咲きそうな予感ですよね。(*^_^*)
楽しみですよ~早く咲いて欲しいな。

投稿: YUKI | 2014年11月10日 23時22分

okanさま

 一昨年も昨年も蕾のまま枯れてしまいました。
期待に胸ふくらませていただけに、大いに気落ちしました。

 今年2月の大雪で大打撃を受け、もうダメかもと思っていたら、また蕾をつけてくれました。
3度目の正直を信じたいです。

投稿: ゆうき | 2014年11月11日 13時33分

YUKIさま

 心なしか、昨年よりも、大きく膨らんでいる気がします。
このまま踏ん張ってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2014年11月11日 13時36分

山茶花、咲くとよいですねぇ。
我が家のは2~3週間前から咲きはじめていて今満開です。
もっと寒くなってから咲くものだと思っていましたが、植えてみたら案外早く咲くのでびっくりです^^;

投稿: しま | 2014年11月11日 15時26分

こんばんは
山茶花のつぼみ膨らんできていますから、今年はきっと咲くと思いますよ
ねんねさん家のお隣さんには大きな山茶花が有って、メジロが来るんです
可愛いから、時々カメラを構えるがパッと飛び立っちゃうから写せないのよ。
冬の寒さにも、雪の重さにも負けないでね。と、声かけたいね

投稿: ねんね | 2014年11月11日 20時56分

しまさま

 しまさんのところでは、もう開花しているんですね。

 つぼみの膨らみからすると、あと一週間以内に咲くと思うのですが・・・・・・・。それまでに霜が降りませんように。
心から願っています。
一輪でもいい咲いてほしいです。

投稿: ゆうき | 2014年11月11日 22時54分

ねんねさま

 今日は恵みの雨が降りました。
明日はまた晴れるとの予報。
ぜひぜひ咲いてほしいものです。

 今年2月の大雪の際、大打撃を受けましたが、木事態は枯れませんでした。
ものすごい生命力だと、主人も感心しています。
3度目の正直を信じたいです。

投稿: ゆうき | 2014年11月11日 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57936532

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の正直?:

« 慌てん坊? | トップページ | 季節外れの »