« 緊急地震速報 | トップページ | 満6歳 »

2014年11月26日

雨、徒然なるままに

Cimg6891


 昨日は一日中雨だった。やみ間は全くなく、雨足が強まるでもなく弱まるでもなく一定のリズムで降り続いていた・・・・・・。

 普段からボーっとしているゆうきは、雨の日、より一層ボーっとする・・・・・・らしい。(ずっと前に娘から指摘された。)確かにそうかも。地面に落ちる雨粒を見るとはなしに見るのが好きだ・・・・・・。物心ついたころから今に至るまでずっと。

 昨日は冷たい雨だった。
一通りの家事を済ませたゆうきは、窓辺に佇んだ。
この雨がみぞれに変わるのはいつだろう・・・・・・。雪に変わるのはいつだろう・・・・・・。この冬は、厳冬となるのだろうか。雪が降るのは仕方ない、冬だから。でも、でも、彼が丹精込めた庭木がの枝が折れてしまうのは嫌だ・・・・・・。な~んてことを、考えていたら、いつの間にか一時間が経過していた。
 

 雨の日、徒然なるままに。

 昨日は一日中雨だった。やみ間は全くなく、雨足が強まるでもなく弱まるでもなく一定のリズムで降り続いていた・・・・・・。

 

|

« 緊急地震速報 | トップページ | 満6歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しとしと雨降りですね。
私も雨降りの日って大好きです。
なんだか空気もやさしくてほっとします。

投稿: しま | 2014年11月26日 13時07分

こっちもすっごく寒いです
地震大丈夫ですか?東日本大震災を思い出しました
余震がすごくって順番に迎えに行ったり大変だったなと
携帯は震災時はつながりにくかったのでスマホはいいかもですね
わが家はみんな2台持ちなので携帯と端末を両方を上手に使うことにしています

投稿: ちさと | 2014年11月26日 20時15分

こちらも昨日、今日と雨でした。
一気に気温も下がって冬到来です。

雨の日って家事をするのも
あまり気乗りがしません。

たまにはゆっくり過ごすのも
いいかもしれませんね。

投稿: patapataokan | 2014年11月26日 20時54分

しまさま

 大雨は嫌いだけれど、しとしと降る雨は好きです。
地面に落ちる雨粒を、一人静かに眺めていると不思議と心が落ち着きます。
 温かいお部屋でぼんやりとできる・・・・・最高の贅沢だと思っています。

投稿: ゆうき | 2014年11月27日 15時29分

ちさとさま

 昨日とは打って変わって今日は暖かです。
あまりの気温差に体がびっくりしております。

 先日の地震は、揺れよりもむしろ警報にびっくりしました。
一瞬、何が起こったかわからなかったです。
警報が鳴ったならば、まずは落ち着こう・・・・・娘と話しました。
スマホ・・・・・上手に使いこなしたいものです。

投稿: ゆうき | 2014年11月27日 15時35分

okanさま

 一昨日、昨日と二日続けて雨でした。
昼間もあまり気温が上がらず、いつみぞれに変わるかと少し冷や冷やしました。

 雨の日は、イライラせず、ゆったりと過ごすことにしています。
ただ・・・・・・洗濯物が乾かないのは困ります。

 

投稿: ゆうき | 2014年11月27日 15時42分

こんばんは
梅雨時と違ってこの頃の雨はうっとうしくなくて、降り続いても体調が崩れることが少ないんです
自然の力は凄い、しとしとと降る雨
人間がいくら頑張ったって如雨露やホースで掛ける水はたかが知れる

冬の気配がそろそろ、ミゾレになるか、雪となるか・・・・・まだまだ先が良いなぁ
しばらく小春日和の日々を楽しみたいなぁ

地震の余震は未だ続いてますか?心配です

投稿: ねんね | 2014年11月27日 21時39分

ねんねさま

 一昨日と昨日、二日間降り続きました。
全然、うっとおしいと感じませんでした。庭の植物たちは、むしろ、潤ったようです。

 来週早々にまた寒波がやって来るようです。
降るとしたら霙か雪かも。冬タイヤに雪かきグッズ、今のうちに準備しておかなきゃ・・・・・・。
冬は嫌いです。いましばらく小春日和を楽しみたいです。

 こちらでは、体に感じる余震は全くありません。
お心遣いありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2014年11月27日 23時46分

お庭、素敵だわ~(*^_^*)
雨は冷たいけれど、お庭はイキイキしているかも。冷たすぎて凍えちゃうかな。

本当に手入れが行きとどいた良いお庭ですね。

投稿: YUKI | 2014年11月28日 00時13分

YUKIさま

 来週早々にはまた寒くなるとの予報です。
ひょっとしたら、みぞれか雪になるかも。

 今年2月の大雪が、鮮明に蘇ります。
この冬は、どうなるのでしょう・・・・・今から怯えています。

投稿: ゆうき | 2014年11月28日 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58091890

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、徒然なるままに:

« 緊急地震速報 | トップページ | 満6歳 »