« 胡麻をプラスして | トップページ | 雪 »

2014年12月15日

むなしい朝

 どうでもいい話をしよう・・・・・。
夜、ベットに入ってから、朝、起きるべき時間帯までに、ふと目が覚めてしまうことがある。
目覚めたならば、まず、時間を確認する。
起きるべき時間まで1時間以上ある場合、ちょっと幸せな気持ちになる。「よしよし、まだ寝られる。」お手洗いに行き、再度、眠りに入る。
起きるべき時間まで、数十分の場合、気が引き締まる。「寝過ごさないようにしなきゃ。」 自身に言い聞かせ、まどろむ。
起きるべき時間まで、数分しかない場合、絶望的な気持ちになる。「あぁ~、もう起きなきゃいけないのか。」
今朝がそうだった。蒲団をひっかぶり、声にならないうめき声をあげた・・・・・・・。ぐっすり眠れた感よりも、むしろ、絶望感の方が大きい・・・・・・。

Cimg6918


 今日は、ブログ何を綴る予定だったっけ?昨日の晩、構想を練ったはずだが、あまりにむなしすぎて忘れた・・・・・・・。
あぁ~なんだか損した気分だ・・・・・。

|

« 胡麻をプラスして | トップページ | 雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんの気持ちわかります~。
変に早く起きちゃうと凄く損した気分に
なります。

たまにバッチリな時間に目覚めると
得した気分になります。

ただ2度寝すると何曜日かわかんなくなって
「仕事?お休み?」どっちかわからず
飛び起きることがあります^_^;

投稿: patapataokan | 2014年12月15日 21時27分

okanさま

 今朝は、携帯のアラームで目が覚めました。
昨日とは打って変わって、気持ちすっきりの朝でした。
ほんの数分しか違わないのに・・・・・不思議です。

 2度寝は、お得感があります。
が、しかし、夜、ベットに入ってから、朝、起きるべき時間帯まで、ぐっすりの方が、身体的に楽です。
良い睡眠をとるよう心がけたいものです。

投稿: ゆうき | 2014年12月16日 14時43分

私は起きる予定より1時間以上前だったら再度寝るぞと思うけど1時間ないと起きるわ・・・
一度不眠症になってしまってからは朝まで起きないで済むことはないな~
眠れても3時間で起きてしまうので1時間早く起きた時はそのまま起きないと頭がすっきりしないんですよ

投稿: ちさと | 2014年12月16日 22時31分

ちさとさま

 私も・・・・・朝まで起きないで済むことは、あまりありません。1カ月に1~2度あるかないか。
眠りの質があまりよくないみたいです。
ただ・・・・・”まどろむ”という行為は、ここ数年で、なぜか身に着いた業で、案外と気持ちよかったりします。

投稿: ゆうき | 2014年12月17日 09時46分

今晩は
まどろむ・・心地良いよね
寒くなると本当にベッドから出るのに勇気が要りますね。
今日もぬくぬくとしたお布団の誘惑から抜け出す決断が・・・・・

投稿: ねんね | 2014年12月17日 21時20分

ねんねさま

 まどろむ・・・・・本当、心地いいです。

 今朝も寒かった~。
ここ数日、今シーズン最低の気温を更新し続けています。
お布団から出るのに、そうとうの気合いを要します。

投稿: ゆうき | 2014年12月18日 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58267372

この記事へのトラックバック一覧です: むなしい朝:

« 胡麻をプラスして | トップページ | 雪 »