« 朔旦冬至 | トップページ | がんばる人たち »

2014年12月27日

ささやかな幸せ

Cimg6932


  とうに過ぎてしまったことではあるが、我が家の歴史の1つとして記しておこう。

 今年のクリスマスは、ケーキを選ぶのに揉めに揉めた。
論争は、ホームパーティ当日朝に始まった。

 「チーズケーキは、絶対に嫌!」
娘は言った。独特の風味が嫌いなんだそうな。
「そこが良いのに!」
彼とゆうきは口をそろえて返した
「チョコケーキは、絶対に嫌!」
彼は言った。チョコレートの溶けた感じが嫌いなんだそうな。
「そこが良いのに!」
娘とゆうきは口をそろえて返した。

 スーパー、コンビニ、ケーキ屋さん・・・・・ケーキがおいてありそうなお店を、何軒回っただろうか・・・・・・・。妥協に妥協を重ね、最終的に、ごくごくデコレーションケーキに決まった・・・・・・。ケーキ1つ選ぶのに、何時間もかかった。3人ともへとへとになった。

 たかがスマスケーキで、こんなにも熱くなれるなんて・・・・・・我が家は平和である。

 ケーキは均等に分けて食べた。
ところで、彼と娘は、ケーキに乗った苺が嫌いだ。
2人とも、ゆうきに寄越す。
「酸っぱいからいや!」
だって・・・・・口をそろえて言う。
「そこが良いのに!」
ゆうきは声を大にして返した。

 たかがスマスケーキで、こんなにも熱くなれるなんて・・・・・・我が家は平和である。

|

« 朔旦冬至 | トップページ | がんばる人たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局、ゆうきママが選んだイチゴケーキになったのかな?
わが家も一応意見は聞きますが・・・

いつもイチゴのケーキを焼いています

投稿: ちさと | 2014年12月27日 11時15分

3人いれば3様。
でも妥協する所が家族のいい所ですよね。

わが家は23日にクリスマスケーキを食べたんですが正解でした。

24日なら食べれなかったと思います。

来年、ゆうきさんとこのは
どんなケーキを選ばれるのかな?

投稿: patapataokan | 2014年12月27日 18時32分

こんばんは
何処も一緒かも・・・我が家も皆嗜好が違ってるから、子供が小さい頃は苦労した
今年は○○の好きなケーキにして翌年は違うものにと4年に一度・・・・まるでオリンピック?
絶対に食べないと言うわけではないからまあ妥協してくれているんだと思ってました。
今はショートケーキにしています。時々はねんねさんの手作りだったりして・・・これも4年に一度?

投稿: ねんね | 2014年12月27日 22時46分

いやいや
やっぱり普通のイチゴに生クリームが良いですって^^
チョコは飽きるし、チーズケーキは好みが分かれるところは我が家も同じです。

投稿: しま | 2014年12月28日 10時18分

ちさとさま

 ケーキ1つ決めるのに、こんなにも揉めたのはおそらく初めてです。
ケーキが置いてあるお店を何軒も回って、みんなへとへとになって、最終的に、私の意見が通りました。

 お店を何軒も回るなら、作ればよかった・・・・・・・今頃になって思います。

投稿: ゆうき | 2014年12月28日 18時26分

okanさま

 家族と言えど、好みは人それぞれ・・・・・・改めて認識しました。
最終的には、主人と娘が妥協してくれて、だから二人にとても感謝しています。

 うちは、主人の仕事に合わせてパーティをします。
今年は20日でした。来年は果たして・・・・・・?またケーキで揉めるのかしら?

投稿: ゆうき | 2014年12月28日 18時33分

ねんねさま

 ケーキに振り回された1日でした。
みんなへとへと・・・・・でも今思い返すと、これはこれで楽しかったです。
 
 ショートケーキも視野に入れていたのですが、何軒お店をまわっても心引かれるものがなくて・・・・・・。

 来年は、私が手作りしようかしら?
でも何を作るかで、また揉めるかもしれません。

投稿: ゆうき | 2014年12月28日 18時46分

しまさま

 やっぱり、普通のイチゴに生クリームが無難ですよね。
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
チョコは飽きるし、チーズケーキは好みが分かれる・・・・・おっしゃる通りです。

投稿: ゆうき | 2014年12月28日 18時49分

平和、平和!平和が最高~(*^_^*)
幸せな証拠!
本当に素敵な家族ですね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年12月28日 23時47分

YUKIさま

 本当、平和って最高ですよね。つくづく思います
ちなみに、主人は年末年始お仕事です。
私は、娘と2人、のんびりするとします。

投稿: ゆうき | 2014年12月29日 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58385645

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな幸せ:

« 朔旦冬至 | トップページ | がんばる人たち »