« 寒~い | トップページ | むなしい朝 »

2014年12月13日

胡麻をプラスして

Cimg6904


 我が家では、胡麻が常備してある。結婚してから今日に至るまでずっと。

 胡麻和えに、サラダ、素麺、おにぎり、煮物・・・・・・・。クッキーやパンにも入れる事がある。とにかくよく食べる。白と黒、気分、用途によって使い分けている。ないと不安になる。だから、切らさぬよう、心がけている。

 胡麻は体に良い・・・・・・幼き頃から、母に言い聞かせられてきた・・・・・・・。
「なぜ?」
と何度か問うた覚えがある。が、しかし、母がどう答えたかは、まったく覚えていない・・・・・・。でも、いつの間にかすり込まれていた。体にも心にも。胡麻は体に良いって。
 

 日々の炊事において、胡麻にどれだけ助けられているかわからない・・・・・・・。一味足りない料理も胡麻をプラスすると、旨みがアップする。胡麻なしの人生なんて考えられない。


 胡麻の風味が好きだ。時にご飯にかけて食べる。今朝も食べた。実は一番好きな食べ方だったりする。熱々のご飯に胡麻をパラパラっとかけて・・・・・・・もう最高!

 

 

 

|

« 寒~い | トップページ | むなしい朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごまは味や風味アップにはとても便利な食材ですよね
「ごまかす」もごまで化かすだもんね

わが家はいつもってわけではないけど
たいてい所定の位置に置いてあります
漬物に入れるのもおいしいよね
今日の夕食はパエリアだけど入れてみようかな?

投稿: ちさと | 2014年12月13日 16時16分

ゴマって若返りには最高の
食材と言われてますものね。

私も大好きです。
ゴマのお菓子もいいですよね(^^

投稿: patapataokan | 2014年12月13日 18時47分

ちさとさま

 「ごまかす」の語源は「胡麻」からきている。・・・・・・以前何かの文献で目にしたことがあります。
なるほどうな~って思いました。

 利用価値がある食材ですよね。
今度、私もつけ物にプラスしてみますね。
胡麻入りのパエリアも美味しそう・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2014年12月14日 15時09分

okanさま

「胡麻は体に良い。」
母に言い聞かせられたように、私も娘に言い聞かせてきました。


 胡麻を使ったお菓子・・・・・・昔に比べ、種類が増えましたよね。
どれも、美味しいけれど、私は、昔ながらの胡麻煎餅が一番好きです。

投稿: ゆうき | 2014年12月14日 15時12分

こんばんは
あの小さい粒にこんなにも大きな力があるなんて信じられないほど
ねんねさんの小さい頃はゴマって料理の添え物としか感じてなかった。
ごま油さえもそんなに浸透していなかった
早くにそんな効力があることがわかっていたなら・・・・
遅くは無いと思うこれからどんどん料理に使っていこう

投稿: ねんね | 2014年12月14日 20時31分

私の母もゴマは良いんだよと言いますね~
若返る効果があるって言いますよね。
若返りたい・・ゴマの力を借りて!(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年12月14日 22時16分

ねんねさま

 実家の台所にも、胡麻が常備してあるはずです。
胡麻の効力?両親ともに、これといった大きな病気はせず、七十代半ばとなった今も元気です。

 今からでも遅くないですよ~。
胡麻を大いに活用して、お互い、健康的な毎日を過ごしましょう。

投稿: ゆうき | 2014年12月14日 22時40分

YUKIさま

 YUKIさんのお母様も、胡麻をよく召し上がるんですね。
いつまでもお若くいられるのは、胡麻の効力?

 私も、いつまでも若くありたいです。

投稿: ゆうき | 2014年12月14日 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58250322

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻をプラスして:

« 寒~い | トップページ | むなしい朝 »