« リメイク | トップページ | 嵐の前の静けさ »

2015年1月12日

読書三昧

Cimg6954


 今年の三が日は、読書三昧だった。
年末にアマゾンで購入しておいた本を読んだ。
家事を済ませた後は読書、ご飯の後も読書、お風呂の後も読書・・・・・・・・。お正月特番よりも読書優先、ネットよりも読書優先な日々を過ごした。
購入した本が字ばかりで挿絵が全くないことが幸いした。おかげで、物語の世界にのめりこむ事が出来た。のめりこみすぎて・・・・・初夢は、もろに本の内容だった。夢の中で、ゆうきは物語の登場人物になり、何やら立ち振る舞っていた・・・・・・。富士山も鷹もなすびも出てこなかったけれど、後味の悪くない爽やかな初夢となった・・・・・・・。

|

« リメイク | トップページ | 嵐の前の静けさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TVの音も何もない静かな場所で本を読むのはいいですよ~
私も最近TVをつけないで本を読んでいます。
その時間が、なんだか良い感じなんですよね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年1月12日 20時13分

読書三昧、うらやましいです。

読みたい本があるのになかなか
時間もなく、今回のように
時間があるときはotonも一緒で
リビングで1日TV見られるので無理だし
なかなかです。

有機酸はどんなジャンルの本が
お好きなのかな?

投稿: patapataokan | 2015年1月12日 20時39分

  読書三昧、いいですね
私もお正月とかいつもそんな風に思っているのにできませんね

 わが家は久しぶりの4人なので、かねてからの念願?
子どもからのお誘いで麻雀三昧でした

 ゆうきさんのように夢を見たけど私はまだわからないルールにふりまわされていました

 日頃自分の時間ってあまりもてないししたいことをのんびりすることもできない
こんなときこそですね

読書三昧、ゆっくりできてよかったですね

 

投稿: もえぎ | 2015年1月12日 22時10分

YUKIさま

 静かな部屋での読書、至福のひと時と言えます。
想像が膨らみます。時間を忘れます。
三が日は、暇さえあれば読書で、時間が過ぎるのが早かったです。

投稿: ゆうき | 2015年1月13日 15時04分

okanさま

 読みたい本があるにもかかわらず時間がないのはつらいですね。
 私も・・・・・主人が家にいる時は、読書に集中できないです。

 ミステリー、時代物、推理、ファンタジー・・・・・・近年、ジャンルを問わず、様々な本に触れています。
ちなみに、今回、読んだ本は、あえて言うならば人情ものです。けっこう感情移入しちゃいました。

投稿: ゆうき | 2015年1月13日 15時30分

もえぎさま

 主人が丸々留守のお正月は、初めてのこと。
寂しさを読書で紛らわそう・・・・・・何カ月も前から決めていました。
念願が叶って?よかったです。

 麻雀三昧、いいですね~。
賑やかな様子が目に浮かびます。
ご家族みんなで楽しまれたようで何よりです。

 年が明け10日余りが過ぎ、またいつもの毎日が始まりました。
読書三昧は、とうぶんお預けです。

 とこで・・・・・一富士、二鷹、三なすび・・・・・理想の初夢を見られる人って、果たしてどのくらいいるのでしょう・・・・・。

投稿: ゆうき | 2015年1月13日 15時43分

最近は画像がないとイメージできない人が増えてきている
文字と文字の間に有るものを読み取る力がなくなってきている・・・・漢字が書けない
漫画を愛読書にしているとか・・・最近の風潮らしいですね
挿絵の無い書物、難しそうです
ゆっくり読書できて良かったね。

投稿: ねんね | 2015年1月14日 22時19分

ねんねさま

 画像がないとイメージできない・・・・・・なんだかさみしい気がします。
文字と文字の間にこそ、書物の、物語の面白みが潜んでいるのに。

 挿絵のない書物は、想像力を養ってくれます。
ぜひぜひその醍醐味を知ってもらいたいものです。
ちなみに・・・・・私は漢字を書くのが苦手です。

投稿: ゆうき | 2015年1月15日 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58551191

この記事へのトラックバック一覧です: 読書三昧:

« リメイク | トップページ | 嵐の前の静けさ »