« 通常モード | トップページ | 読書三昧 »

2015年1月10日

リメイク

Cimg6950


 年が明けて10日。
我が家にはまだお節が残っている。
実家の母直伝の紅白なますだ。結婚以来毎年作りづづけている。
作り続けてはいるが、そのほとんどをゆうきが食している。
彼も娘も酸っぱいものが苦手だ。
「縁起物だから食べてね。」
と促してもちょっとしか食べてくれない・・・・・・。
それ故、毎年、最後まで残る。
残ったなますは、ゆうきが少しずつ食べる。何日かかけて。
昨日、ちょっとしたいたずら心が出て、千切りキャベツになますを乗せて、なますの残り汁とマヨネーズで和えてみた。意外といけた・・・・・・。さしずめ、「コールスローもどき」と言ったところか。また作ろうっと。

 紅白なますは、人参と大根と調味料だけで出来ている素朴な一品だ。素朴ではあるが、縁起物には違いなく・・・・・・最後の最後まで、余すことなくいただきたい。
 

|

« 通常モード | トップページ | 読書三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なますは我が家では人気のおせちです
主人の実家ではちょっと変わっていて味噌風味のなますなんです

残ることはあまりないんですがもし残ったらサラダ風にアレンジするといいんですね

昨日買った焼き芋がまずくってサラダにしちゃった

上手にremakeすれば美味しくなるんですよね
でも「これは駄目だ!」と失敗してしまうときもあるんですが

投稿: ちさと | 2015年1月10日 11時07分

なますはoton以外好きです。
意外やnanaちゃんも好きなんですよ。

お正月のご馳走を食べ過ぎたときの
お口直しにピッタリな品だと思います。

サラダにリメイクもおいしそうですね(^^

投稿: patapataokan | 2015年1月10日 20時45分

酢の物、私も大好きです♪

でも、主人と子供たちがイマイチ。。。。

私たちの地域では、新鮮な大根が
手に入りにくいので、大根の煮物や
酢の物など、なかなか作れずにいます。

投稿: そよ風 | 2015年1月10日 22時42分

我が家も酢の物は私と母は食べるけれど夫と娘はあまり食べません。
美味しいのにね~

コールスローっぽく美味しそうに出来ましたね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年1月10日 22時46分

ちさとさま

 味噌風味のおなますって、どんな風なのかしら。
興味津々です。
おなますひとつをとっても郷土色がありますね。

 コールスローもどき、意外といけます。
ご飯だけでなくパンにも合うと思います。
リメイク成功と言えます。

 ところで・・・・・焼き芋のサラダって、ナイスアイデアですね。我が家には実家でもらったさつま芋があります。
作ってみようっと。

投稿: ゆうき | 2015年1月11日 15時11分

okanさま

 私も・・・・・・nanaちゃん同様、小さな頃から、なますは好物です。
あの甘酸っぱさがたまらない。
本当、お口直しにピッタリな一品ですよね。


 コールスローもどき、美味しいですよ。
お薦めです。

投稿: ゆうき | 2015年1月11日 15時18分

そよ風さま

 こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

 お酢のもの、美味しいですよね。
そよ風さんは、ピクルスもお好きかしら?
ピクルス液でも、美味しい「コールスローもどき」が出来ますよ。ぜひぜひお試しあれ。

投稿: ゆうき | 2015年1月11日 15時28分

YUKIさま

 お酢のもの、美味しいのにね~。
苦手な人の、気持ちが今ひとつわからない私です。

 コールスローもどき、美味しいです。
なますだけでなく、普通のお酢の物の液でも美味しく出来るかと思います。ぜひ一度作ってみてください。

投稿: ゆうき | 2015年1月11日 15時33分

またまたリメーク料理ですね
キャベツでコルスローもどき・・・良いですねぇ
我が家はお煮しめ(がめ煮)で炊き込みご飯やコロッケの具にとかにするんです

投稿: ねんね | 2015年1月11日 17時50分

ねんねさま

 コールスローもどき、美味しいです。
普通のお酢の物の液でも、美味しく出来るかと思います。
ぜひぜひお試しあれ。

 お煮しめの炊き込みご飯、美味しそうですね。
ぜひぜひ、食べてみたいです。
炊き込みご飯のために、お煮しめをまた作ろうかしら。

投稿: ゆうき | 2015年1月11日 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58530802

この記事へのトラックバック一覧です: リメイク:

« 通常モード | トップページ | 読書三昧 »