« 大寒 | トップページ | 人の心配をするには »

2015年1月24日

自炊悲喜こもごも

 彼は単身赴任先にて自炊している。1日たりとも休むことなく。
毎日毎日、ご飯を炊き、お湯を沸かして・・・・・・・。
ここ数カ月は、まな板や包丁も頻繁に使用しているらしい。
赴任する前は、自分が使った食器すら洗うことはなかったのに、ずいぶんと成長したものだ・・・・・・心から思う。

Cimg6969

 むろん失敗だってある。
つい先日のこと、朝方に、いつも通りモーニングコールをしたら、開口一番
「どうしよう、飯(めし)が炊けてない!」
って言われた。
どうしようと言われましてもどうにもできない・・・・・・。自分のお弁当の準備をしていた娘に話したら、娘は表情一つ変えずスルーした。結局、その日は、早炊きをして、事なきを得たらしい。

 ちなみに彼の「飯が炊けてない!」の言葉を聞くのは3度目である。
1回目がスイッチの押し忘れ、2回目は米そのものをとぐのを忘れていて、今回は炊飯器のコードが抜けていたらしい。
ドラえもんの「どこでもドア」があったらどうだろう。いやはや・・・・・・たとえ「どこでもドア」があったとしても、こんなくだらんことには使いたくない。
「今度から、夜、電話する時、ご飯は大丈夫?って確認しなきゃね。」
後で娘と2人話し合った・・・・・・。
本当、笑える・・・・・・。
本当、世話が焼ける・・・・・・.

|

« 大寒 | トップページ | 人の心配をするには »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水曜日からこちらは大風だったり大雨でしたがゆうきちゃんのほうはいかがでしたか?

ご主人、家事頑張っていらっしゃいますね
炊き忘れ時用の冷凍御飯を準備しておくといいかもね

前に同じように単身赴任している人から聞いたんですが毎日炊くと美味しいけど時間がないこともあるから週に2~3回炊いて分けて冷凍していたそうです
冷凍御飯だと美味しくない時もあるけどでも忘れないのとチャーハンなどはそっちのほうが美味しいそうですよ

投稿: ちさと | 2015年1月24日 09時51分

ご主人すごいですね~。
仕事に行かれてるのに自炊って
中々できませんよ。

素晴らしいご主人だと思います

今日、わが夫の単身赴任用品を買いに行きましたがインスタントラーメンを10袋も買っていました^_^;

先行き不安です・・・

ご飯、毎日炊いた方が美味しいですが
ちさとさんもおっしゃてるように
冷凍されるのもいいと思います。

otonも前回は週一だけ炊いて
冷凍していたようです。

投稿: patapataokan | 2015年1月24日 16時21分

ちさとさま

 こちらでは、木曜日に霙が降って以降、穏やかな天候が続いています。
寒いことは寒いですが・・・・・・
「大雪にならなくってよかったね~。」
って近所の人たちと話しています。

 主人は、ご飯さえ炊けば何とかなると思っているようで、毎日こまめに炊いているようです。
冷凍ご飯も一つに手ですよね。
主人に話してみますね。
チンするだけだから便利だよね。

投稿: ゆうき | 2015年1月25日 15時18分

okanさま

 単身赴任生活も8ヶ月目に入りました。
当初はどうなることやらと懸念しましたが、なんとかがんばっているようです。
このまま続くことを娘と共に切に願っております。

 時に、スーパーの総菜を買うこともあるようですが、基本、自分で作っているようです。
市販品は味が濃すぎるとのことです。

 冷凍ご飯、主人に話してみますね。
まとめて炊いた方が、楽ですし、電気代の節約にもなりますよね。

投稿: ゆうき | 2015年1月25日 15時25分

旦那様、偉いよ!
少々失敗があったとしても毎日ちゃんと食事の準備をするのは偉い!
うちの旦那さん、以前単身赴任を少しの間していたのだけど、毎日外食だったの。
ゆうきちゃんの旦那様は偉い!!(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年1月25日 19時21分

凄いねぇ。ご主人様続けられているんですね。
レパートリーもどんどん増えているのではないのかな?
仕事しながらの自炊ってそう簡単には出来ないと思うのよ。もし、空を飛んでいけるならキッチンに立つご主人様のお手伝いを・・・・・
お邪魔かな?

投稿: ねんね | 2015年1月25日 22時12分

YUKIさま

 ご飯の炊き忘れの他にも失敗が多々あります。
それでもくじけない所が、主人の長所なのかも。

 ちなみに、主人の住まいの周辺には、外食できるようなお店がないそうです。
市販のお弁当は飽きがくるし、結局、自分で作らざるを得ないようです。

投稿: ゆうき | 2015年1月25日 22時28分

ねんねさま

 少し前まで、キャベツにハマっていましたが、今は白菜に切り替わりました。
飽きが来ないよう手を変え品を変えしているようです。

 空を飛んで行けるならキッチンに立つご主人のお手伝いを・・・・・・
お邪魔なんかじゃありません。
ぜひぜひ、ご指導いただきたいものです。

投稿: ゆうき | 2015年1月25日 22時37分

そんなこともありますよw
男性に限らず主婦にだって~

・・・って
そんなにはワタシだけ???^^;

投稿: しま | 2015年1月26日 01時14分

しまさま

 いいえ!
しまさんだけではありません。
私だってありますとも。
朝起きて、ご飯が炊けてなくて青くなることが・・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2015年1月26日 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58657822

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊悲喜こもごも:

« 大寒 | トップページ | 人の心配をするには »