« 微妙・・・・・ | トップページ | 眩しい »

2015年1月31日

安らぎと現実

 Cimg6974


 昨日はほぼ一日雪だった。
日付が変わった頃から夕方暗くなる直前まで、重く湿った雪が時に強く降り、時に弱まり、止み間はほとんどなかった。
 幸いにも、ゆうきは、車を運転しなければいけない用事はなく、だから比較的落ち着いた1日を過ごす事が出来た。夕方には、庭の写真を撮る余裕さえあった。雪は見る分には綺麗だ。心安らげる。見る分には・・・・・・・。

 一夜が明けて、今朝はまた氷点下の寒さとなった。先ほど、寝室の窓から、近くを通る国道を確かめたら、車の流れが、えらくゆっくりだった。きっと、路面が凍結しているのだろう。雪が降った後の現実だ。今日は予定がある・・・・・・。まずは車に積もった雪を払落し、周りの雪をかかなければ・・・・・。この辺りの雪は湿り気が多く重い。雪かきの後は必ず筋肉痛になる。これまた雪が降った後の現実。億劫だからと言って、行動しないわけにはいかず、朝からため息の連続だ。

 嘆いてばかりいても仕方ない。気合いを入れて指導開始します!

|

« 微妙・・・・・ | トップページ | 眩しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも朝から雪が降りました。
幸い積もりませんっでしたが
そちらは大変ですね。

ご主人もおられないし
無理され過ぎないように
頑張って下さいね。

投稿: patapataokan | 2015年1月31日 18時29分

okanさま

 当初予想していたよりも積もらず、とりあえず、ホッとしました。
雪かきもほんの数十分で済みました。
ただ・・・・・車の運転は怖かったです。
アイスバーンの道は、いつまでたっても慣れる事が出来ないです。

 赴任先にいる主人を当てにはできません。
雪かきは・・・・・・休み休み、マイペースで行うことにします。

投稿: ゆうき | 2015年2月 1日 15時05分

そちらはだいぶ積もりましたねぇ!
こちらは日陰に残るくらいで、翌日の昼間にはほとんど溶けてしまいました。
根雪になったり凍ってしまうと厄介ですよね^^;

投稿: しま | 2015年2月 1日 23時00分

雪、今朝はどうでしょうか。
外出する用があると本当に困りますね。
気をつけてください。

投稿: YUKI | 2015年2月 2日 07時57分

しまさま

 大通りの雪はさすがに溶けましたが、細い道や畑や空き地、田んぼにはまだしっかりと残っております。
日差しがあってもなかなか溶けません。
何しろ寒いので・・・・・・。

 凍りついた道路は本当厄介です。

投稿: ゆうき | 2015年2月 2日 08時45分

YUKIさま

 ここ数日、穏やかな日が続いております。
今朝も朝日がまぶしかったです。

 今週木曜日は、またお天気がくずれるとの予報。
たぶん雪でしょう・・・・・・。
今のうちに覚悟をしておきます。

投稿: ゆうき | 2015年2月 2日 08時48分

まあ凄い雪
雪の日に外出は本当に怖いね。こちらは殆ど降る事も無いし積もる事なども無い
今シーズンは・・・・降るかなぁ

投稿: ねんね | 2015年2月 2日 23時34分

ねんねさま

 最終的な積雪は十数cmでした。
昨年に比べたら・・・・・まだまだ序の口です。
警報は出ず、注意報どまりでした。

 こちらでは、立春を過ぎてからの方が雪が降りやすいです。
今年はどうなるのでしょう・・・・・・。
4月が来るまで気が抜けません。

投稿: ゆうき | 2015年2月 3日 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58760595

この記事へのトラックバック一覧です: 安らぎと現実:

« 微妙・・・・・ | トップページ | 眩しい »