« 満月 | トップページ | 明るい話題 »

2015年2月14日

1年まえの今日

 

Cimg7002

1年前の今日は、朝から雪だった
かなり強い降りだった。風も吹いていた。
止み間は全くなく、庭の植木鉢が、木々が、あれよと言う間に雪に埋まった。

 雪かきを始めたのは、お昼少し前。
とりあえず出入り口だけでも確保しなくては、家から外に出ることさえ不可能となる。・・・・・・とにかく必死だった。吐く息は真っ白なのに、汗びっしょりになった。かいてもかいても次から次へと降り積もり、自身の無力さをしみじみ実感した。
「お願いだから早く止んでください。」 何度も何度も願った。
「あぁ~、これが夢であったらどんなにいいか・・・・・・・」 何度も何度も思った。
「自然の驚異に対して人は太刀打ちできない。」 嫌と言うほど思い知った。

 

 1年前の今日のこと、事細かに思い出す事が出来る。
1年前の今日のこと、時に語り合う。家族と、友人と、知人と、知り合ったばかりの人とも。
1年前の今日のこと、ゆうきは生涯忘れない・・・・・・・・。

 

|

« 満月 | トップページ | 明るい話題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年はすごく寒いので雪はあまり降らないようです
こちらでは寒いと降らずにいるんですよ
昨年はドカ雪が2回降り本当に大変でした・・

でもこのような寒い年は3月4月に「え?」と思うような雪が降る時もあるんです
なので我が家はゆうきちゃん家と同じように雪かきグッズを車庫に入れています
降ってから準備するのでは意味がないですからね・・・まずは準備して使わないですめばそれでいいんだしね!

投稿: ちさと | 2015年2月14日 13時47分

去年はこちらも大雪で
大変でした。

今年も去年のようになったらと
危惧しましたが雪の心配は
ないようでホッとしました。

このまま大雪にならないと
いいですね。

投稿: patapataokan | 2015年2月14日 18時41分

今年はどうですか?
毎日日記を書いていると去年のことも一昨年のこともちゃんと思い出せますよね。
すべてが良い思い出になるといいね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年2月14日 22時54分

ちさとさま

 去年は、大雪に2回も見舞われて、本当、大変でしたよね。
今年は、雪が降ることは降っても、たいしたことはないので、助かっています。

 我が家では、年明け早々、雪かきグッズを玄関に常備しています。
いつ降ってもいいようにです。
4月中旬までは、このままおいておくつもりです。
備えあれば憂いなし・・・・・・けれども、あまり頻繁に使うのは、ご勘弁願いたいです。

投稿: ゆうき | 2015年2月15日 15時08分

okanさま

 昨年は、本当、大変でしたよね。
雪かきによる筋肉痛で、湿布が必需品でした。

 今年も雪は降りましたが、注意報どまりで、警報はまだ一度も出ていません。
ホッとしつつも、ちょっとでも日が陰ると不安になります。

 春先まで気が抜けないです。

投稿: ゆうき | 2015年2月15日 15時14分

YUKIさま

 幸いにも今年は、交通機関に影響が出るほどの雪はまだ降っていません。
このまま、春が来てほしいものです。

 昨年のことは今でも鮮明。これから生きていくうえでの教訓にしようと思っています。

投稿: ゆうき | 2015年2月15日 15時22分

こんばんは
このまま春になれば良いのに・・・と、誰しもが思う
今日も良いお天気で春の気配・・・・明日は雨らしい
梅の花の香りやサクランボの蕾の先がピンクになって来ているから、本当にこのまま春になって欲しいなぁ。

投稿: ねんね | 2015年2月15日 18時32分

ねんねさま

 この冬は、雪が降っても、注意報どまりで、警報は発令されていません。
このまま、大ごとにならないまま、春を迎えてほしいものです。

 こちらでは、梅の開花もまだ先の様です。
花咲く春が、ただひたすら待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2015年2月15日 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58880154

この記事へのトラックバック一覧です: 1年まえの今日:

« 満月 | トップページ | 明るい話題 »