« 失敗! | トップページ | 肩透かし »

2015年2月 7日

自分で作ったご飯

 外食及び中食(お店で買ってきた惣菜やお弁当など)が2回続くと、自分で作ったご飯が妙に恋しくなる。最近、特に感じるようになった。
ゆうきは、無類の料理好きというわけではない。料理上手でもない。が、しかし、自分で作ったご飯は、味、食感共に自分好みには違いなく・・・・・・当然と言えば当然だ。だから、眠かろうが疲れていようが、気分が乗らなかろうが、キッチンに立つ。彼のため、娘のためと言うのは表向きで、結局のところ、自分のために作っているのかもしれない・・・・・・。

Cimg6982


どんな年の取り方をするのか、晩年をどう過ごすのか・・・・・・。先のことは想像がつかない。だが、どんな年寄りになろうとも、自分が食べるご飯ぐらい自分で作りたい。作り続けたい。この意志ある限り。

|

« 失敗! | トップページ | 肩透かし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばりすぎないように、
がんばって(*^^)v

投稿: みのむし | 2015年2月 7日 14時47分

私も自分の作ったものが1番です。
たまに買っても美味しいと思うものは
少なくこの値段払うんだったら作ろうと
思ってしまいます。

今はそうですが最近80に手が届くようになった母が
手作り派だったのに作るのが面倒と
買うことが多くなりました。

先のことはわかりませんができる限り
自分の食べる分くらいは作って行こうと思います。

投稿: patapataokan | 2015年2月 7日 17時02分

そうですね。
ねんねさんも家族のためと言いながら、自分好みに作ってしまうから、突き詰めていくと自分の為かも
料理自体は好きだから苦にはならないのですが、どうも最近手抜きになってる時も有るんですよぉ
年かしらねぇ

投稿: ねんね | 2015年2月 7日 23時39分

みのむしさま

 大丈夫です。
適度に手抜きをしているので。
お心遣いありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2015年2月 8日 15時08分

okanさま

 自分で作ったものは、少々見栄えが悪くとも、自分好みに仕上がります。味、食感共に。
安上がりですし、本当、1番ですね。

 私の母も、近年、お惣菜を買うことが増えたようです。
okanさんのお母様同様、手作り派だったのですが・・・・・・。

 果たして、どのくらいの年までキッチンに立てるかわかりませんが、出来る限り長く、自分の食べるものくらいは自分で作りたいです。

投稿: ゆうき | 2015年2月 8日 15時18分

反省します・・手抜きばかりです。
おまけに外食が多いです。
料理が下手なのです。(T_T)

投稿: YUKI | 2015年2月 8日 15時24分

ねんねさま

 主人に持たせるための惣菜も、娘のおやつやお弁当も、結局、作る私好みの味付けです。
家族のためと言うのは、あくまでも表向きな理由で、本当は、自分のためである・・・・・・最近、つくづく思います。

 手抜き、私もしますよ~。
いつもいつも、いかに効率よく調理するかということばかり考えています。
結婚当初からです。私の場合は、性格です。

投稿: ゆうき | 2015年2月 8日 15時27分

YUKIさま

 私は、決して、料理上手ではありません。
手作りとはいっても、いつも簡単なものばかり。冷蔵庫にあるものでパパッと・・・・・・。
つまり手抜きであります。

投稿: ゆうき | 2015年2月 8日 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58842452

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で作ったご飯:

« 失敗! | トップページ | 肩透かし »