« 肩透かし | トップページ | 1年まえの今日 »

2015年2月11日

満月

Cimg6978


 空を見上げて、そこに心引かれる何かを発見すると、誰かに伝えたくなる。
たとえば虹。たとえば夕焼け、たとえば月。

 先週の水曜日は満月だった。寝室の窓のシャッターを閉める際に気が付いて、思わず目が釘付けになった。誰かに伝えようにも、あいにく1人だった。だから、デジカメ片手に外へ出た。
 庭先に佇むだけでは物足りず、さらに通りまで出た。月は、寝室の窓から見た時よりも、大きく美しく見えた。様々な思いが押し寄せた。しばしの間、感傷に浸ったのち、改めてデジカメを構えた。

 この満月を、果たしてどのくらいの数の人が、見つめたのだろう・・・・・・・。
たとえそばにいられなくとも、同じ空の下に暮らしていることには違いない。「出来るだけたくさんの人が見ていてくれたらうれしいな・・・・・。」心の底から思った。

 

|

« 肩透かし | トップページ | 1年まえの今日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいなお月様ですねー

お月様、虹、たくさん自然の現象できれいなものがあるよね

私は夕日が大好きです

冬の夕日は特にきれいなのでみとれちゃうわ

投稿: ちさと | 2015年2月11日 17時48分

朝夕、雨戸を開け閉めするときに必ず
お月さまは見ます。

冬の満月は空気が澄んでるからか
とてもきれいですよね(^^

投稿: patapataokan | 2015年2月11日 18時17分

私も月はじっくり見てしまいます。
見とれるというか、癒されるんです。
月を眺めながら眠りたいですね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年2月11日 22時05分

ちさとさま

 本当、綺麗なお月様でした。
夕方でバタバタしている時間帯にもかかわらず、しばしの間見とれちゃいました。

 夕日、私も大好きですよ~。
冬の夕日は特に。
ぼーっと眺めていると、気持ちが和みます。

投稿: ゆうき | 2015年2月12日 15時01分

okanさま

 私も、朝夕、シャッターを閉める際、お月様を眺めることを日課としてます。

 今の時期、とっても綺麗ですよね。
時に寒さを忘れちゃいます。

投稿: ゆうき | 2015年2月12日 15時03分

YUKIさま

 お月様、癒されますよね。
月を眺めながら眠りたい・・・・・・。
私もYUKIさんと同じことを思います。

投稿: ゆうき | 2015年2月12日 15時06分

最近夜にこなつの散歩に付き合ってるから夜空を見上げるのが常となってます
この月を見ていると、ゆうきさんみたいに感じる
綺麗な月、この月が見える環境も次世代に残しておきたいね

投稿: ねんね | 2015年2月13日 19時00分

ねんねさま

 私は、シャッターを開け閉めする際に、空を眺めることを日課としています。
今朝も、そして夕方も、お月様がとっても綺麗でした。

 環境を守るのは、私たち今を生きる者の務めですよね。

投稿: ゆうき | 2015年2月13日 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58865058

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« 肩透かし | トップページ | 1年まえの今日 »