« 明るい話題 | トップページ | 会議中? »

2015年2月18日

寒~い

 寒さ厳し日が続いている。立春をとうに過ぎたというのに。最低気温は、連日氷点下。先日は-10℃を観測した。当日の朝にローカルニュースで、そうと知り、改めて身震いした。寒冷地とは言え、ここまで下がることは、一冬で数回あるかないかだ・・・・・・・。

 毎日毎日、とにかく寒い。
外にある水道は、当然、使えなくなっている。
残雪、土、植物に類するものたち・・・・・・少しでも水気のあるものはすべてそのままの形で凍りつき、昼間でも溶けない・・・・・・・

Cimg6995

 最低気温が-10℃となった朝、ちょっとした遊び心で、タオルを濡らし、軽く絞って、表に出してみた。
タオルは、ものの数分でカチカチに凍りつき、垂れた水滴がツララとなった。

 毎日毎日、とにかく寒い。
寒さとは肌で感じるものである。それを文章でうまく表現できないことが実にもどかしい・・・・・・。

 

 

|

« 明るい話題 | トップページ | 会議中? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは寒そうですね~!
こちらも例年永久凍土かと思うくらい土がカチコチに凍るのですが今年は比較的穏やかな日が多く助かっています^^

投稿: しま | 2015年2月18日 14時50分

こちらも今日は寒いですが
氷点下になることは滅多にありません。

タオルが凍るだなんて想像を超えています^_^;

ただ今年は雪が少ないのが救いです。
このまま春になりますように。

投稿: patapataokan | 2015年2月18日 16時21分

すごい!タオルからつららが・・
本当に寒そうですね~
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

投稿: YUKI | 2015年2月18日 21時57分

しまさま

 毎日毎日、本当、寒いです。
外に出るのが億劫になるくらいに。
ただ、昨年に比べ積雪が少ないのが唯一の救いです。
このまま、春を迎えたいものです。

投稿: ゆうき | 2015年2月19日 15時03分

okanさま

 こちらは、連日氷点下です。
朝方、洗濯物を外に出すと、そのままの形で凍りつきます。
今年は、例年に比べ、寒さが厳しい気がします。

 ただ、昨年よりも、積雪が少ないことが唯一の救い。
このまま、昨年の様な大雪が降らないまま、春を迎えたいものです。

投稿: ゆうき | 2015年2月19日 15時14分

YUKIさま

 洗濯物も、ツララこそたれませんが、そのままの形で凍りつきます。
洗濯もの干しに、ゴミ出し・・・・・・外での作業がとにかく辛いです。
 幸いにも、家族みんな元気に過ごせていますが、早く春を迎えたいものです。

投稿: ゆうき | 2015年2月19日 15時17分

濡れたタオルが凍りつく・・・・凄い寒いんだ
ねんねさんもね、昔子供が小さい頃に一回だけ洗濯物が凍りついたことが有ったの
寒冷地はこうなのだ・・・・と感じた
でもね、年に一回くらい凍てつくことが有る地域に住む人間にはそれが毎日続くなんて・・・・信じられない
早く暖かくなりますように、そして体調も崩されませんように。

投稿: ねんね | 2015年2月20日 22時09分

ねんねさま

 洗濯物ももちろん凍りつきます。
畑にわずかに残った野菜、雑草、木々の葉・・・・・少しでも水気があるものは、すべて凍りつきます。
子供の頃は、むしろその寒さを楽しんでいましたが、大人になった今は、ただひたすら耐えるのみです。

 本当、暖かい春が待ち遠しい。
家族そろって元気に春を迎えたいものです。

投稿: ゆうき | 2015年2月21日 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/58949250

この記事へのトラックバック一覧です: 寒~い:

« 明るい話題 | トップページ | 会議中? »