« 会議中? | トップページ | 雪が溶けた »

2015年2月23日

林道

Cimg6999


 この冬は、何回雪が降ったのだろう。降っては積り、溶けたと思ったらまた降っては積り、同じことを何度も繰り返している。幸いにも、昨年のような大ごとには至っていない。けれども、雪が降った回数は、昨年よりも多いように感じる。降水確率が高くなるたびに怯えている。雪がちらつくたびに警戒している。この冬は、何回雪が降ったのだろう。あと何回雪が降れば、春が来るのだろう・・・・・・。
 雪が降った次の日、久しぶりに、家族3人でドライブに出かけた。行き先は決めていなかった。気の向くままに、自宅から車で30分ほどの林道をただただひた走った・・・・・・。

 昨年の今頃は、ドライブどころではなかった。彼は出勤することさえままならす、ゆうきは日々の生活のことばかり考えていた。
雪が残る林を見つめつつ感傷に浸っていたら、
「このまま、春が来ればいいな~。」
彼がゆうきの思いを代弁した。
本当、このまま、このまま、春を迎えたいものだ・・・・・・・。

|

« 会議中? | トップページ | 雪が溶けた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ゆうきさんのところは結構雪が降るのですね

こちらは今年になってお正月に積もった雪からちらつく程度の雪は何回かありました

 雪が積もっているというだけで、凄いストレスですよね
何か申し訳なくなってしまいました
どこも出掛ける予定がないときは雪が積もっても心配なくすごせますが、溶けては積もるそちらでは日々の生活との折り合いもあって大変なことですね

林道に積もった雪、早く暖かな日が来て溶けますように~

 

投稿: もえぎ | 2015年2月23日 09時38分

今年は雪が少ないですが
それでもそちらは結構
積もってますね。

今日も春のような陽気でした。
ゆうきさんがおしゃってるように
このまま春になって欲しいです。

投稿: patapataokan | 2015年2月23日 17時45分

雪国では本当に憂鬱な雪ですよね
雪かきの大変さは新潟の姉から聞いています
今年は寒いせいか、新潟もかなり降っているそうです
こちらは寒いだけで昨年のようなドカ雪は降っていませんが

もうすぐで3月です
寒い冬から暖かい春になりますよ~

投稿: ちさと | 2015年2月23日 18時28分

もえぎさま

 この冬はもう10回を超えていると思います。
雪がちらつくたびにドキリとして、止んだ後ホッとしています。
昨年のような大ごとには1度もいたっておらず、地域の人たち皆さん一同、胸をなでおろしています。

 この冬は主人が単身赴任しているため、(主人の)通勤の心配をせずに済んでいます。
それだけが唯一の救いです。
日々の生活のためのお出かけは、雪が溶けてからにしています。

 早く雪の心配をしなくて済む季節になってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2015年2月24日 18時59分

okanさま

 町中の雪はさすがになくなりましたが、ちょっと町を外れると、まだ雪深い箇所があります。
それも、ここ数日の暖かさでだいぶ溶けたのではないでしょうか。

 このまま大雪に見舞われることなく春を迎えたいものです。

投稿: ゆうき | 2015年2月24日 19時03分

ちさとさま

 新潟の方は、本当大変ですよね。
テレビ等で見聞きするたびに、驚き心配しています。

 ちーちゃんのところも、我が地域も、昨年のような大ごとには至っていませんね。
ぜひぜひ、このまま春を迎えたいものです。
桜の便りを心待ちにしている私です。

投稿: ゆうき | 2015年2月24日 19時08分

写真を見てドラマに出てきそうな道だと思いました。
両側の木と、残っている雪と木の間から見える空が、なんだかドラマチックに見えちゃいました。素敵なところをドライブしたんですね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年2月24日 23時29分

YUKIさま

 実際、ドラマの撮影で使われることがあるようです。
日本国内だけでなく、外国からも多くの人が訪れる場所です。
私たち家族のお気に入りの林道です。

投稿: ゆうき | 2015年2月25日 10時20分

素敵な道
四季折々の表情も又良いんでしょうね。
此処で生活するとなると、画像に出てこない危険なこともあるのでしょうね。
雪かきでの事故のニュースにも聞くたびに切なくなります
どうぞ無事故でお過ごしください

投稿: ねんね | 2015年2月25日 22時32分

ねんねさま

 ねんねさんがおっしゃる通り、四季折々の表情があります。
どの季節も、それぞれに魅力的です。
あと2か月もすれば新緑の季節、また行ってきたいです。

 雪かきの事故は、明日は我が身と認識しております。
とにかく気をつけます。

投稿: ゆうき | 2015年2月26日 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59013773

この記事へのトラックバック一覧です: 林道:

« 会議中? | トップページ | 雪が溶けた »