« 啓蟄 | トップページ | 出番待ち »

2015年3月16日

最初の緑

Cimg7025


 昨日の昼下がり、庭の見回りをしていて発見した。今年最初の緑(常緑樹をのぞく)を。ちょっと驚いた。いつの間に出てきたのだろう。いつの間にこんなにも成長したのだろう。先日の見回りの際は、その気配すら発見できなかった・・・・・。軒下である。レンガと砂利の間である。何もこんな所に生えなくてもいいのに・・・・・つくづく思う。

 今年最初の緑・・・・・・聞こえはいいが、ゆうきはこの植物の名を知らない。調べようと思わない。彼や娘もたぶん同様だろう。誰も植えた覚えはない。出てきてくれと頼んだ覚えもない。要するに雑草。彼に見つけられたら、即効で引っこ抜かれるに違いない。儚い命である植物が、なぜだか気の毒に思えて、デジカメを取りに部屋へ戻った。

 今年最初の緑・・・・・・雑草との戦いが幕を開けた。
やれやれ・・・・・つくづく思う。

|

« 啓蟄 | トップページ | 出番待ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭は雑草がどんどん生えてきました・・・
また草取りが始まると思うと面倒ですね

そろそろお庭のお花が咲き出しそうです
3月も半分過ぎて今年も4分の1終わろうとしている!早いな・・・

投稿: ちさと | 2015年3月16日 18時04分

こちらもそろそろ雑草が出てきました。
花壇のお花が咲くのは嬉しいですが
雑草との戦いは戴けません^_^;

一気に芽吹く前に戦いを挑もうと思います(^^

投稿: patapataokan | 2015年3月16日 23時02分

雑草は強いですよね~
人もそうあるべきなのかな・・(^_^;)

投稿: YUKI | 2015年3月17日 09時59分

ちさとさま

 花壇にも、小さな緑色が。
あと砂利道にも生えてます。
雑草の季節到来ですね。
早め早めに引っこ抜かなきゃ。そのままにしておいたら大変なことになりますよね。

 3月も後半戦ですね。
月日が経つのは本当に早いです。

投稿: ゆうき | 2015年3月17日 15時10分

okanさま

 花の季節は、雑草の季節でもありますよね。
わかってはいるけれど、ため息が出ちゃいます。

 私も、戦いを挑むとします。
主人が丹精した草花が雑草に埋もれてしまうのは、あまりに忍びないですから。

投稿: ゆうき | 2015年3月17日 15時15分

YUKIさま

 所かまわず生えてくる。抜いても抜いてもまた生えてくる。踏みつぶされてもへっちゃら。
雑草って、本当、強いですよね。
時々、その強さがうらやましくなっちゃいます。

投稿: ゆうき | 2015年3月17日 15時18分

こんばんは
雑草って本当に強いんだね
こんなところにもって思うところにもちゃっかり芽を出してる
可愛い花を咲かせるものもいるから、邪険にも出来ないのよね。
暖かくなると雑草との戦いが始まる。
ガーデニングの宿命・・・・

投稿: ねんね | 2015年3月17日 22時06分

ねんねさま

 雑草って、本当、強いです。
だって、みぞれが降っても霜が降りても平気なんですもの。
日陰だろうか、アスファルトの切れ目だろうが、所かまわず生えてくる。呆れるのを通り越して感心しちゃいます。中には本当、可愛らしい花を咲かせる雑草もあって、だからと言って、そのままにはしておけないし、悩むところです。

 ガーデニングにふさわしい季節になってきましたよね。
まずは草むしりから始めます。

投稿: ゆうき | 2015年3月18日 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59276333

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の緑:

« 啓蟄 | トップページ | 出番待ち »