« 黄昏時に | トップページ | おやつに »

2015年3月 4日

インコは見た

Cimg7011


 ある日のお風呂上り、ゆうきは1人パソコンの前で寛いでいた。
彼は赴任先、娘は自分の部屋、何気ない日常である。
「う~ん」
思いっきり伸びをして、大あくびした。気持ちいい~!生きていてよかった~って思えるくらいに気持ちいい。1日のうちで最も安らげる時間帯・・・・・至福のひと時だ。

 大あくびの際、自分は果たしてどんな顔をしているのだろう・・・・・時々思う。鏡を見たことがないからわからない。わからないが、想像はつく。きっと、きっと間の抜けた顔をしているに違いない。彼や娘が見たら呆れるはず・・・・・。まあ、いいや・・・・・誰も見ていないし、見られないようにしているし・・・・・・・。が、しかし。”ある日”に限って、ふと視線を感じた。振り返った。そこにインコがいた。鳥籠を開けっ放しにしていたことを忘れていた。「家政婦は見た。」ならぬ「インコは見た。」だ・・・・・一瞬、焦った。
「誰にも内緒よ、内緒!パパやお姉ちゃんに言ったらダメよ!」
ゆうきはインコに必死に言い聞かせた。

ある日のお風呂上り、彼は赴任先、娘は自分の部屋、何気ない日常の出来事であった。

|

« 黄昏時に | トップページ | おやつに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 見られちゃいましたね~
でも、そんなところもきっとインコちゃんには安心できるママの顔なのかもしれませんね

 家族の一員だもの、大丈夫ですよ

 わが家には、ペットはいないので本当にひとりになったらひとりぼっちです

何でもない日常もインコちゃんのおかげで少し張りが出たかもしれないですね

 

投稿: もえぎ | 2015年3月 4日 10時27分

これ、わかります~。

わが家の場合はkomaです。
視線を感じたらジ~っと見ています(~_~;)

で、私もゆうきさんみたいにkomaに
見てないことにしてや~と

話しかけてます。


一人でいるより動物がいるって
楽しいですよね(^^

投稿: patapataokan | 2015年3月 4日 20時45分

本当に見られちゃったね
我が家も、「こなつ」が居るのよね。その子が・・・・
つまみ食い、おやつにケーキ食べちゃった・・・・色々見てますねんねさんの醜態
ウフフ、見ないことにして頂戴ね。ひたすら懇願
この子が喋れたら・・・・考えないことにしましょう

投稿: ねんね | 2015年3月 4日 21時55分

ふふふ(*^_^*)
インコちゃん、可愛いな~
ゆうきちゃんが必死で言い聞かせしている姿が想像できます。楽しい~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年3月 4日 22時01分

もえぎさま

 はい、しっかりとみられちゃいました。
大口を開けた間抜けな顔を。

 インコがどう思ったか定かでありません。
この後、すすすと、自ら籠の中に戻ってしまいました。呆れてないといいのですが・・・・・・。

 主人が単身赴任して以降、当然のことながら、1人の時間が増えました。
1人と2羽、インコの存在を心強く感じる今日この頃です。
 

投稿: ゆうき | 2015年3月 5日 15時08分

okanさま

 この間、お菓子をついつい食べ過ぎちゃったことも、もしかしらら、見られていたかもしれません。

 okanさんのところのkomaちゃんにしろ、うちのインコにしろ、ペットって飼い主の動向を実によく見ていますよね。
「内緒よ、内緒!」
何回、言い聞かせたかわかりません。

 なんだかんだ言っても、いつもいつも楽しませてもらっています。

投稿: ゆうき | 2015年3月 5日 15時15分

ねんねさま

 ねんねさんも、こなつちゃんに見られてしまったんですね。
仲間ですね。

 私も・・・・・インコの前で、もう何度、醜態をさらしたことやら・・・・・・・。
もしも、インコが人間の言葉を発したら・・・・・我が家はどうなるのでしょう・・・・・。
考えると怖くなっちゃいます。

投稿: ゆうき | 2015年3月 5日 15時26分

YUKIさま

 お目目クリクリな我が家自慢のインコです。
(親バカでしょ?)
インコがいると散らかるし、大変なこともあるけれど、とにかく楽しいです。

投稿: ゆうき | 2015年3月 5日 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59125145

この記事へのトラックバック一覧です: インコは見た:

« 黄昏時に | トップページ | おやつに »