« 出番待ち | トップページ | チビ水仙 »

2015年3月21日

お昼ご飯は

 単身赴任の彼が自宅に滞在する日のお昼ご飯・・・・・ここの所手作りしている。先日は豚丼にした。その前はシチューで、そのまた前が親子丼で、そのまた前の前がカレーで、そのまた前の前の前が炊き込みご飯のおにぎりと卵焼きだった。そのまた前の前の前の前のお昼ご飯は・・・・・さすがに忘れた・・・・・。

 「外食と中食を控えよう、パパがいる日のお昼ご飯も手作りしよう。」(以前は、彼が滞在する日のお昼と言えば、外食及び中食ばかりだった。)彼と娘とゆうきの3人で話し合って決めた。
 実は買い替えたいものがあって、お金をためている。それは、とっても高いもので、生活するうえでなくてはならないものだ。

Cimg7028


 彼の休日の昼前、ゆうきはキッチンに立つ。彼や娘が手伝ってくれることもあるが、基本、ゆうき1人で作る。正直、しんどい時も多々ある。しんどい時は、買い替えたいものを無事に買い替えた時の事を思い浮かべる。もしも実現したならば・・・さぞかし快感だろう。
 先はまだ長い。気が遠くなるくらいに・・・・・・・。一歩、一歩の歩幅は狭い。が、歩み続ければきっとたどり着けるだろう。継続は力なり、ちりも積もれば山となるだ。

 さて、今度の休日は何を作るとしよう・・・・・・・・。

|

« 出番待ち | トップページ | チビ水仙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家族で目標に向かって
節約っていいですね。

単身生活のご主人の栄養摂取のためにも
是非とも続けて下さい。

大きなものの買い替えって
何かな?

投稿: patapataokan | 2015年3月21日 17時16分

さあ何を買い換えるのかしら?
家電の寿命って揃ってやって来るような気がしていた。
一つ買い換えると又次が・・・・
昔は県営住宅に居たから、お家賃も安かったからお金を湯水のごとく使っていたような気がします
住宅ローンを組んだ辺りからケチケチねんねさんに変~~身!!(笑)
一人で頑張っちゃってましたから、なんだか虚しかった
ゆうきさんのように皆さんで協力が一番だよね

投稿: ねんね | 2015年3月21日 21時36分

連休だから旦那様が帰って来られているのですね。(*^_^*)
我が家のお昼ご飯は簡単ですよ~~
残り物とかインスタントものとか。(笑)
しかも、一緒に食べるけれど作るのは個人個人です。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年3月21日 23時18分

okanさま

 節約も目標があると励みになります。

 外食や中食を辞めて以降、心なし体の調子がよくなった気がします。
手作りご飯は、お財布だけでなく体にも優しいようです。


 とある大型家電製品の買い替えを予定しています。
真相は、買い替えた時にアップしますね。

投稿: ゆうき | 2015年3月22日 15時17分

ねんねさま

 買い替えたいのは、大型家電製品であります。
もう平均寿命をとうに過ぎていています・・・・・。
真相は、買い替えた時にアップしますね。

 ねんねさん同様、私も住宅ローンを組んで以降、ケチケチに変身しました・・・・・。
 ひとりではむなしいので、主人や娘をうまく言いくるめて?います。
節約も目標を定めると、励みになります。
せいぜいがんばるとします。

投稿: ゆうき | 2015年3月22日 15時29分

YUKIさま

 光熱費の節約のためにも、家族の分も一緒に調理します。
買い物に始まり、メニュー選び・・・・・・。ほとんど一人でこなします。
主人や娘を飽きさせないために、毎回、無い知恵を絞っております。

投稿: ゆうき | 2015年3月22日 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59336282

この記事へのトラックバック一覧です: お昼ご飯は:

« 出番待ち | トップページ | チビ水仙 »