« はぁ~っ | トップページ | ハナニラ »

2015年4月18日

バナナの木

 バナナは、ゆうきにとって、とても身近な果物である。
実家の母曰く、赤ちゃんの頃のゆうきは、バナナが大好きだったそうな。
赤ちゃんの頃のことなど、覚えている筈もないが、バナナをそれはそれは嬉しそうな顔でほお張る証拠写真が残っている・・・・・。ゆうきにとって、唯一の食べ物を食べている時の写真である。
今でも好きだ。比較的安値なところも、季節を問わずいつでも手に入るところも、喜ばしい。

Cimg7063

 バナナは身近であるが、バナナの木は、ちっとも身近ではない。
物心ついてから今に至るまで、見られたのはほんの数回・・・・・。

 バナナも好きだが、バナナの木も好きである。
だから、いったん、目に留まったならば、ついつい、見入ってしまう・・・・・・。自分だけの世界に迷い込んでしまう。
バナナの木を見上げていると時間を忘れる。
バナナの木を見上げていると、まだ一度も行ったことがない南国の風景が思い浮かぶ・・・・・。体はそのまま、心だけの小旅行・・・・・である・・・・・。

|

« はぁ~っ | トップページ | ハナニラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バナナの木ってなんとなくかわいいよね
私もバナナ大好きですが5人もいるとあっという間になくなってしまうんです
長男はバナナ大好き星人なのでたぶん放っておけば1房食べちゃう・・・主人もです
わが家はバナナがちょっとまだ完熟していない青臭いバナナが好きなんです
あまり熟しすぎると口の中がかゆくなるので茶色になる前に食べちゃっています
バナナ・・・さっき買うか悩んだんです
買えばよかったな~食べたくなりました

投稿: 千里 | 2015年4月18日 12時34分

バナナの木は私も植物園でしか
見たことがありません。

南国の代名詞みたいでいいですよね。

バナナ、昔は子供たちのおやつ代わりに
テーぶるの上にいつも置いてありましたが
今は食べる人もなく買うこともなくなって
しまいました。

投稿: patapataokan | 2015年4月18日 18時00分

千里さま

 バナナの木、初めて見たのは、テレビで。
すごく感激した覚えがあります。

 うちの主人も、バナナが大好きで、1人で何本も食べてしまいます。
 私もどちらかと言うと、青くさいバナナの方が好きかな。ちょっと硬い感じの食感がたまらなく好きです。

 バナナ、なくなったので、明日、買いに行きます。

投稿: ゆうき | 2015年4月19日 15時03分

okanさま

 写真のバナナの木は、植物園で大切に育てられています。
南国に行くことはほぼ不可能なので、植物園にて、南国気分を味わってきました。

 うちの主人は、大人になってもバナナが大好き。
単身赴任先でも、おやつ代わりに食べているそうです。

投稿: ゆうき | 2015年4月19日 15時13分

そういえば私、バナナの木を見たことがないかも。TVでしか見たこと無いです~
南国のイメージだよね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年4月20日 02時42分

YUKIさま

 バナナの木、身近ではありませんよね。
私も、最初に見た時は、テレビでした。
ちなみに、写真の木は、植物園で育てられています。

投稿: ゆうき | 2015年4月20日 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59683909

この記事へのトラックバック一覧です: バナナの木:

« はぁ~っ | トップページ | ハナニラ »