« チビ水仙が咲いた | トップページ | 富士桜 »

2015年4月27日

雑草魂

 Cimg7085


 お米や野菜が不作な年はあるけれど、季節の花も場合によっては咲かない年もあるけれど、雑草が全く生えない年と言うのは、経験したこともなければ、聞いたこともない。40年あまり生きてきた中でただの1度も・・・・・。
雑草は生える。長雨だろうが、冷夏だろうが、日照りが続こうが関係ない。場所だって選ばない。土の上だけでなく、砂利を敷き詰めた場所からも生えてくる。アスファルトの割れ目からも生えてくる・・・・・。引っこ抜いても引っこ抜いても、また生えてくる。車で踏みつぶしても、数日後には元気を取り戻す・・・・・。雑草魂とはよく言ったものだ・・・・・・つくづく思う・・・・・。

 ガーデニングにしても、畑で何か栽培するにしても、草むしりは、絶対に欠かせない作業だ。
何も育てる予定がない箇所でも、ほっておいたら、たちまちジャングルと化す・・・・・わかっている、わかっているけれど、見事に?復活を遂げた雑草たちを見るとうんざりする。雑草魂とはよく言ったものだ・・・・・・つくづく思う・・・・・・。

|

« チビ水仙が咲いた | トップページ | 富士桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雑草って本当に強いよね
やっとお野菜がお手頃価格になったけど2週間前はすごく高くって・・・大変でした
雑草が食べられるのなら食べたかったと思うくらい庭にはたくさんの雑草はあったね・・・

我が家の庭も主人の母が手入れができなくなったらたぶん土は半分以下になると思います
アレルギーのあるので草はちょっと無理なんですよね
困ったことに母屋の芝が徐々にわが家の方に伸びてきている・・・
芝も竹も生きる力がすごいので大変です

投稿: 千里 | 2015年4月27日 17時08分

雑草って見る間に大きくなりますよね。
食べればそれだけ栄養も
あるんでしょう。

わが家の小さな庭も少し気を抜くと
雑草があちこちに生えてきます。

息子達にも雑草のように
踏まれても踏まれてもまた
蘇って行って欲しいです。

投稿: patapataokan | 2015年4月27日 18時43分

そうだね、雑草はどんなに厳しい環境でも生えてくるね。
どうしたものか・・
素敵なお庭を作るには、やはり頑張らないと駄目なのね・・(^_^;)

投稿: YUKI | 2015年4月27日 19時46分

千里さま

 野菜の価格がようやく安定してきて、心の底からホッとしております。
2週間くらい前までは、葉物野菜が軒並み高値で、手が出せないほどで、庭に生えている草が食べられたらどんなにいいかって、本気で思いました。

 我が家は、私が暇を見つけては草むしりしています。
単身赴任している主人に負担はかけられないので。
この夏も、1人黙々とがんばる予定です。

投稿: ゆうき | 2015年4月28日 15時10分

okanさま

 この4月は雨が多くて・・・・・・それを言い訳に、草むしりをさぼっていたら、庭全体が雑草だらけになってしまいました

 土の上ならともかく砂利、の上に生えた草を引っこ抜くのは得に大変です。素手では無理。
カマを駆使して、やっとの思いで抜きました。

 我が娘も、雑草のようにたくましく生きていってほしいです。

投稿: ゆうき | 2015年4月28日 15時17分

YUKIさま

 どんな厳しい環境であろうと、雑草には関係ない・・・・・その逞しさに脱帽です。
本当どうしたものでしょう・・・・・。
時々、うんざりするけれど、草むしりは、どうしても欠かせない作業です。

投稿: ゆうき | 2015年4月28日 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59754374

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草魂:

« チビ水仙が咲いた | トップページ | 富士桜 »