« バナナの木 | トップページ | 赤い花 »

2015年4月20日

ハナニラ

Cimg7059


 名も知らぬ草花に心引かれることがある。
今に始まったことではなく、物心ついたころからずっとずっと。
心引かれたならば、立ち止まり、時にしゃがみ込み、しばしの間、観賞する。
なんていう名前なのだろう。生まれた国(原産地)は、どこなのだろう。どうして、どうしてここに咲いているのだろう・・・・・・想像はどこまでも膨らむ。

 世の中、便利になった。名も知らぬ花に出会うたびにしみじみ実感する。デジカメに携帯電話、パソコン、草花の姿かたちを簡単に保存できる。簡単に名前を調べられる。
 以前は、花の名前も昆虫の名前も図鑑で調べるしか方法はなかった。自分専用のカメラなんて当然もっていないから、まず、調べる対象物の姿かたちを記憶に留めなくてはならない。絵に描くと言いう方法もあるが、肝心要の絵心がない・・・・・・。記憶はすぐにあいまいとなり、やがて消えてしまう。名前を調べようと思って調べられなかった花は、果たしてどのくらいあるのだろう・・・・・・。

 先日も、また、名も知らぬ花に心引かれた。早速、デジカメに収め、家に帰ってから、検索してみた。
「ハナニラ」・・・・・だそうな。ほんの数分で知る事が出来た。なんだか懐かしい気がする。ひょっとしたら、過去に(名前を)調べようとして調べられなかった草花たちの中の1つなのかもしれない。本当に便利になった・・・・・・つくづく思う。

|

« バナナの木 | トップページ | 赤い花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんがおっしゃるように
昔は調べようと思っても
辞書や百科事典で調べるしか
ありませんでした。

でも今はPCやスマホで瞬時に
調べることができます。

ネットって弊害もありますが
うまく使えばこれほど便利なものはないですよね。

投稿: patapataokan | 2015年4月20日 18時22分

okanさま

 名前を調べようとして、結局、調べられなかった花は、いったいどのくらいあることやらら・・・・・・。
世の中、便利になった・・・・・つくづく実感しています。

 ちなみに、我が家には、紙の辞書も健在です。
時々、引きます。
調べる力を失いたくないので。

 ネットと本と、うまく利用していきたいです。

投稿: ゆうき | 2015年4月21日 15時25分

なんて可憐なんでしょう~ハナニラですか、初めて聞きました。
ゆうきちゃんがUPするお花はどれも可憐で美しくひっそりと咲いていますね。
なので、よりいっそう美しいです。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年4月22日 03時08分

YUKIさま

 とある公園の片隅にひっそりと咲いていました。
あまりに可憐で、思わず一目惚れしちゃいました。

 名前がわかってよかったです。

投稿: ゆうき | 2015年4月22日 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59602802

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラ:

« バナナの木 | トップページ | 赤い花 »