« 桜と雪と | トップページ | はぁ~っ »

2015年4月13日

素晴らしい

Cimg7055_2


 孔雀を初めて見たのはいつの事だろう。
保育園に通っていた頃なのか、それとも小学校へ入ってからなのか、定かでない。
だが、思いは、初めて見た時の思いだけは今でも鮮明である。
ちょうど羽を広げている時で、その華やかさにびっくりした。地面に足の底がくっついて離れなくなってしまった。体の底から熱いものがジワジワとこみあげてきて、「なんて素晴らしい生き物なんだろう。」って思った。我が人生初の”素晴らしい”である。あまりにも印象が強烈で・・・・・その晩、夢に出てきた。

 孔雀が羽を広げた様子を目の当たりにしたのは何年振りだろう。孔雀は身近には存在しない。何かの縁でお目にかかれたとしても、そういう時に限って、羽を閉じたまま、いつまで待っても広げなかったりする・・・・。先日は、超ラッキーだった。だって、目をやったその瞬間に羽を広げてくれたのだから。嬉しかった。ちょっと感動して、やはり、その場を離れられなくなった。

|

« 桜と雪と | トップページ | はぁ~っ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい
こんなに綺麗に誇らしげに羽根を広げるのを見たのは久しぶり
何年も生きているねんねさんにだって珍しいのよね
思い出の公園ですか?
色々な動物が展示されているんですね。
一度で良いから行って見たい。

投稿: ねんね | 2015年4月13日 15時01分

私もクジャクは動物園で見ることしかなく
しかもいつも羽は閉じたまま。

こんなに見事に羽を広げてるのを
見るのはさて、何年振りでしょうか。

投稿: patapataokan | 2015年4月13日 18時07分

孔雀、久しぶりに見たかな?
幼稚園の遠足の時に行った上野動物園だとおもんですが孔雀がちょうど羽を広げているところで写真を撮っていただきました
そのころはあまり鳥が苦手ではなかったのでそばで見たんですが今は鳥は駄目なので近寄れません・・・
だって何度もふんにやられているので駄目なんですよ
でも孔雀っていいですねー
ジュディ・オングの「魅せられて」を思い出しました

投稿: ちさと | 2015年4月13日 18時09分

クジャク、きれいですよね~。
高校生の時、よ~くすぐ近くの多摩動物園からクジャクが学校の敷地内に飛んできていて^^;
わさ~!っと羽を広げていたっけ。

投稿: しま | 2015年4月14日 13時16分

ねんねさま

 私も何年振りかしら。
娘がまだ小さな頃だったから、軽く10年は経っています。

 はい!新婚時代によく訪れていた公園のミニ動物園で飼われている孔雀です。動物園には、リスもいます。お猿さんやうさぎさんもいます。
いつも行っても、小さなお子さんのはしゃぐ声に包まれています。

投稿: ゆうき | 2015年4月14日 15時07分

okanさま

 自宅から数キロ離れた森林公園にも孔雀がいることはいるのですが、いつも羽を閉じたままです。

 いったい、いついかなる時に羽を広げるのでしょう。
今回は運がよかったと言えます。

投稿: ゆうき | 2015年4月14日 15時09分

ちさとさま

 孔雀を初めて見た時の心境は、とても鮮明です。
あいにく、写真には残っていませんが、きっときっと、鳩が豆鉄砲を食らったようなかをしていたと思います。

 鳥類はふんが難点ですね。
私も何度やられそうになったことか・・・・・・。

 ちなみに、私も、孔雀が羽を広げている様子を見ると、ジュディ・オングの「魅せられて」を思い出します。

投稿: ゆうき | 2015年4月14日 15時16分

しまさま

 私たち家族の他にもたくさんの人たちが、孔雀が羽を広げている様子に魅了されていました。

 孔雀が空を飛ぶ姿って、まだ一度も見たことがありません。
見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2015年4月14日 15時19分

すご~い。
孔雀が羽を広げているのはTVでしか見たことが無いかもしれません。
直に見たらすごいでしょうね~
こうして画像で見てもすごい。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年4月14日 20時43分

YUKIさま

 めったに見られるものではありませんよね。
私も、ほんの数回しかありません。

 本当、凄いな~って自分で撮った写真なのに思います。

投稿: ゆうき | 2015年4月14日 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59561862

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい:

« 桜と雪と | トップページ | はぁ~っ »