« 雑草魂 | トップページ | 五月晴れ »

2015年4月29日

富士桜

Cimg7091


 富士桜・・・・・富士山周辺に多く自生する。

 先週の初め、ローカルニュースで、
「富士桜は、今が満開だ。」と知った。ぜひ、見に行きたいと、切に思った。例年だと、ゴールデンウィーク中に見ごろを迎えるのだが、今年は少し早いようだ。何ゆえなのか・・・・・自然界は複雑だ。

 願いに願って、今週に入って、ようやく念願が叶った。
富士桜の生息地は、自宅から車で数十分。彼の運転での向かった。ゆうきも運転して行けないことはないけれど、うらさみしい場所故に1人で訪れるのはちょっと・・・・・・。

 富士桜は、満開をだいぶ過ぎていたが、まだ咲いていた。
なんとか間に合った・・・・・・密かに小躍りした。

 彼とゆうき、2人それぞれのデジカメで、撮影に没頭した。
間近で見るのは何年振りだろう・・・・・。
すぐ近くで聞こえる野鳥のさえずりが伴奏となって、うつむくように咲く可憐な様子が、なおのこと目と心に沁みた・・・・・・。このまま時間が止まっちゃえばいいのに・・・・・ちょっとだけ思った。
 

|

« 雑草魂 | トップページ | 五月晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~綺麗。
すごくよく撮れてますね。
遠近の感じが大好きだわ~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年4月29日 15時28分

富士桜って初めて聞きました。
富士山の当りだけに自生してるんでしょうね。

普通の桜とはどう違うんでしょう?

でもご主人とお二人で見に行けてよかったです
(^^

投稿: patapataokan | 2015年4月29日 16時59分

富士桜かわいいですね♪
桜もいろいろ種類があって長いこと楽しめますね
こちらは葉桜になりましたよ~
そろそろ虫に気を付けないと!
桜はそのあとが怖いよね

投稿: 千里 | 2015年4月29日 17時04分

YUKIさま

 林の中だけに、足場が悪くて・・・・・・。
転びそうになりながら、何度かシャッターを切りました。
なかなかアングルが図れず、ほとんどピンボケ。
うまく撮れたのは、この1枚だけです。

投稿: ゆうき | 2015年4月30日 15時27分

okanさま

 富士桜は、富士山周辺と箱根辺りに生息しています。
自生しているものもあれば、人の手で植樹したものもあります。

 ソメイヨシノよりも、だいぶ小ぶりです。
豆桜とも呼びます。

 富士桜の群生地を訪れたのは、数年ぶりのこと。
ほとんど葉桜となっていましたが、観に行けてよかったです。

投稿: ゆうき | 2015年4月30日 15時34分

千里さま

 富士桜を見るために、遠くから訪れる人もいます。
可愛らしくて、私も大好きです。

 自宅近くのソメイヨシノは、若葉の説となりました。
毛虫に気をつけなきゃ・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2015年4月30日 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59794084

この記事へのトラックバック一覧です: 富士桜:

« 雑草魂 | トップページ | 五月晴れ »