« 森林浴 | トップページ | 達成感 »

2015年5月25日

雨が欲しい

 昨日は、当初、雨が降るとの予報だった。
彼は大いに期待していたようだ。
が、しかし、結局、雨は一滴も降らなかった。
これで何回目の肩すかしだろう。
電話で、雨が全く降らなかったことを確認した彼は大いに落胆した・・・・・・。
離れて暮らしていても、庭の植物たちのことが気になるらしい。普段から丹精しているのだから、当然と言えば当然・・・・・。

 実家の父は、よく嘆いている。
「雨がちっとも降らない・・・・・・」
と。このままでは、芋も玉ねぎも育たないそうな・・・・・・。
父も野菜たちを丹精している。

 風薫る季節である。
カラッとした陽気で、お出かけ日和で、洗濯日和で、お掃除日和である。
観光地で働く人は嬉しいだろう。日々、家事に励む身としても嬉しい・・・・・・
が、植物たちにとっては・・・・・・

Cimg7142

 今朝の空、西の方に、薄い雲が広がっている。
でも、この雲は、雨を降らせる雲ではない・・・・・・・。
今日も、今日も、雨は期待できない・・・・・・

 植物たちの叫びが聞こえてくる・・・・・。雨が、雨が欲しい!

|

« 森林浴 | トップページ | 達成感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんがおっしゃるように
働くものにとっては今の時期
晴れるのは嬉しいです。

でも植物達には雨も必要ですよね。
幸いにもこちらは今夜雨の予報。

恵みの雨となりますように。

投稿: patapataokan | 2015年5月25日 15時12分

こちらは夜中に雨が降ったりしていますがたまにですね

今の時期の晴れの日はからっとしていて大好きです

投稿: ちさと | 2015年5月25日 20時45分

そうですよね。遊びに行くのも晴れているのが良いけれど・・・・農家などは晴れ続は恨めしく思えますね
今月は2,3回しか雨に遭遇していない
今週末には雨予報。
農作物が一息できるかな

投稿: ねんね | 2015年5月25日 21時32分

okanさま

 観光するには、晴れた日がもってこいでしょう。
掃除するにも洗濯するにも、晴れてくれた方がありがたいです。
でも、植物たちにしてみたら・・・・・・。

 昨日は一時的にあやしい空模様となりましたが、結局、雨は降りませんでした。
今日もたぶん降らないでしょう。
恵みに雨はいつになることやら・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2015年5月26日 15時29分

ちさとさま

 我が地域は、今日も五月晴れの朝を迎えました。
お外にいると実に気持ちいいのですが、植物たちにしてみたら・・・・・・。
もう何日も雨が降っていません。
恵みの雨を期待します。

投稿: ゆうき | 2015年5月26日 15時33分

ねんねさま

 自宅近くの畑を管理する方が、
「雨がちっとも降らないな~。」
と恨めし気につぶやいておりました。
このままだと作物が育ちません。
今週末、雨は降るのでしょうか・・・・・・。
予報が当たってほしいです。

投稿: ゆうき | 2015年5月26日 15時37分

本当に雨が少ないですね。
先週こちらでは夜中に土がしっとりするぐらいの雨が2日ほど降りましたが、今週はさっぱりで毎朝水撒きです。
畑のような広いところではそうもいかないでしょうから雨が待ち遠しいでしょうね。

投稿: しま | 2015年5月27日 00時37分

しまさま

 雨が降りそうな空模様になるものの、結局、降らない・・・・・。
もう何度も肩透かしを食らってます。

 庭の草花には、毎日、水をやっていますが、畑となると・・・・・。
このままだと、作物が育ちません。
恵みの雨を望みます。

投稿: ゆうき | 2015年5月27日 08時56分

梅雨が無く夏が来た感じの暑さですし天気ですよね。
雨が降らないと、水不足の夏が来るかもしれません。人にも植物にも困ったことですね。(^_^;)

投稿: YUKI | 2015年5月27日 21時59分

YUKIさま

 今日も、夏日です。
雨は降りそうにありません。
これで何日目かしら。

 今年の梅雨はどうなるのでしょう・・・・・。
適度に降ってくれるといいのですが。

投稿: ゆうき | 2015年5月28日 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60125240

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が欲しい:

« 森林浴 | トップページ | 達成感 »