« 番鳥? | トップページ | アイデアグッズ? »

2015年5月 9日

愛おしい時間

 我が家の庭には、実に様々な種類の木々が、草花が、所狭しと植わっている。
春を迎え、みんな、息を吹き返した。日陰にひっそりと咲く花がある。4月後半になって、ようやく、新芽が出てきた木がある。

 彼が単身赴任になって以降、水やりおよび草むしりは、ゆうきの担当となった。夕方、雨が降っている日以外は、庭に出る。小指の先に満たない小さな花、ゆうきの背丈を超えるほど大きな木、それらすべての様子を観察し、水をやる。木々にしても草花にしても、生き物であることに違いない。世話をすればするほど、可愛さがどんどん増していく。咲けば嬉しいし、散れば寂しい。時々話しかけたりもしている。自身がこんなにもガーデニングにのめりこむとは思いもしなかった。木も花も本当、愛おしい。

Cimg7103_2


 写真の木は、「大花八重カイドウ」 先月、開花した。風に揺れる様が実に風流である。花は、やがては散る。望まなくとも。だから、だからこそ、木や花に接する時間もまた愛おしく感じる・・・・・。

|

« 番鳥? | トップページ | アイデアグッズ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お花って綺麗な時期が短いんですよね。
でもそれだからこそ、その時を
楽しみたいです。

八重カイドウ、とてもきれいな
お花ですね。

見てるだけで癒されます(^^

投稿: patapataokan | 2015年5月 9日 21時06分

okanさま

 花の時期は本当短い・・・・・。
花が散るたびに実感し寂しく感じます。
でも、だからこそ、いちばん美しい時期を思いっきり堪能したいです。

 八重カイドウ、数日前に散ってしまいました。
今年も楽しませてもらいました。心から感謝です。

投稿: ゆうき | 2015年5月10日 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59895546

この記事へのトラックバック一覧です: 愛おしい時間:

« 番鳥? | トップページ | アイデアグッズ? »