« 雨が欲しい | トップページ | 抜かないで »

2015年5月27日

達成感

  人間、生きている限り、心配事や悩みは尽きないものだ。常に誰かを心配している。常に何か悩み事を抱えている。問題が1つ解決しても、また次の問題がが勃発する。物心ついたころからずっとそうだったし、これから先も、この命尽きるまで、きっとそうなのだろう。

Cimg7141


どうしようもない思いに押しつぶされそうな時、ゆうきは単純作業に徹する。
たとえば床磨き、たとえば草むしり、たとえばトイレ掃除・・・・・・。1人の時に行う、何も考えず、何も思わず、黙々と目の前のことをこなす。いつの間にか汗をかいている。いつの間にか時間が経っている。廊下が光るようになったからと言って、庭に雑草がなくなったからと言って、トイレがきれいなったからと言って、問題はそのままだ。それでも、作業で得た達成感は、気持ちを少しだけ前向きにしてくれる。

 人間、生きている限り、心配事や悩みは尽きないものだ。常に誰かを心配している。常に何か悩み事を抱えている。物心ついたころからずっとそうだったし、これから先も、この命尽きるまで、きっとそうなのだろう。

さて、今日は何をしよう・・・・・・。

 

|

« 雨が欲しい | トップページ | 抜かないで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は何にも考えず音楽を聴くかな?
今日は久しぶりに時間があるのでぼけ~とする予定です♪好きな曲を流しながらね

投稿: ちさと | 2015年5月27日 09時20分

本当に人生何が起こるかわかりません。
壁にぶつかったときは私も
ゆうきさんと同じく単純作業に没頭します。

それでだめなら親友とランチ!
悩みを聞いてもらってスッキリです(^^

投稿: patapataokan | 2015年5月27日 15時38分

ちさとさま

 音楽を聴くのもいいですね。
昨日は、久しぶりに、床磨きをしました。
おかげで少しだけ、気持ちが前向きになりました。

投稿: ゆうき | 2015年5月28日 13時51分

okanさま

 人生何が起こるかわからない・・・・・・おっしゃる通りです。
目の前に立ちはだかる壁・・・・・・がんばって乗り越えるしかないですね。

 ここしばらく、ランチに出かけていません。
今度、友人を誘ってみようかしら。

投稿: ゆうき | 2015年5月28日 13時54分

本当にいつもいろんなことを心配をしながら生きていますよね。
暮らしていくと言う事がそういうことなのでしょうね。時々、私の人生ってなんなのかな・・と考えたりします。(^_^;)

投稿: YUKI | 2015年5月30日 01時49分

YUKIさま

 問題が1つ解決すれば、また次の問題が勃発する。
いつも誰かのことを心配していて、いつも何か悩みを抱えている。
私の人生ってなんなのかな・・・・・わたしもYUKIさんと同じことを感じてます。
生きていくことって大変ですね。

投稿: ゆうき | 2015年5月30日 08時22分

こんばんは
義理の姉などは、お鍋を磨く作業に没頭するんです。
そのせいか、お鍋の底が薄くなるのが早いそうで・・・・・
人生山あり谷あり、壁にぶつかったって乗り越えられますよ。
大丈夫だよ、いっぱいぶち当たったねんねさんの言うこと・・・実感があるでしょ?

投稿: ねんね | 2015年5月31日 21時26分

ねんねさま

 お鍋を磨くのもいいですね。
何も考えず、没頭できそう・・・・・。
私も今度取り入れてみようかしら。

 人生山あり谷ありですね。
とりあえず、今、目の前にある壁を乗り越えられるようがんばります。

 

投稿: ゆうき | 2015年5月31日 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60110906

この記事へのトラックバック一覧です: 達成感:

« 雨が欲しい | トップページ | 抜かないで »