« 雨の朝 | トップページ | いちばんのり »

2015年5月18日

火口周辺警報

 箱根山に火口周辺警報が出て早や10日余り。大涌谷は、立ち入り禁止が続いている。


 箱根周辺は、ゆうきにとって、なじみの地域だ。だから、だから、とてもじゃないけれど対岸の火事ではいられない。現状が気になる。ニュース等で中継されると、画面を食い入るように見つめてしまう・・・・・・。箱根山は、これから先、どうなるのだろう・・・・・・・。
 大涌谷には、何度も足を運んでいる。小学校の修学旅行で行った。叔父夫婦に連れて行ってもらった。友達と行った。彼とは、折に触れ訪れている。目と耳と鼻と肌と舌と、大涌谷は五感をフル発揮できる場所だ。行くたびに、思い入れが深くなる。あの場所が、立ち入り禁止になってしまうなんて・・・・・・。仕方ないにしても気持ち複雑だ。

Cimg7120

 今週初め、彼と箱根をドライブした。大涌谷に通じる道はバリケードが張られていて、警備員いた。これまで感じたことのない物々しさを感じた。
吹き上がる水蒸気は、少し離れた立ち入り禁止区域外から確認できる・・・・・・。ゴォーッと言う轟音に、思わず息を呑んだ。硫黄の匂いが鼻を突く、さすがに熱までは感じられないが、でも、迫力は充分に伝わってきた。箱根山は、大涌谷は、これから先どうなるのだろう・・・・・・。どうにもできないことが実にもどかしい・・・・・・。箱根は、大涌谷は、ゆうきにとって大切な場所だ。大ごとにならないことをただただひたすら祈っている。

|

« 雨の朝 | トップページ | いちばんのり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連日報道されていますね。富士山も近くて
心配です。

投稿: しま | 2015年5月18日 11時44分

箱根におデートだったのですね♪
火山は生きている証拠で地震と同じでいつどうなるか誰にも分からないので落ち着くまで心配ですね

投稿: 千里 | 2015年5月18日 20時25分

ここ2~3年日本の火山は活性化してるようで
心配です。

富士山も近いしどうなるのかと
私もニュースを見ては気をもんでいます。

投稿: patapataokan | 2015年5月18日 20時48分

しまさま

 状況がとにかく気になります。
大ごとにならないといいのですが・・・・・。

投稿: ゆうき | 2015年5月19日 15時16分

千里さま


 箱根は、我が家族にとって思い出の場所です。
だから、気になって気になって・・・・・・。
いつどうなるかわからないから怖い・・・・・。
大ごとにならないことを、ただただ祈っています。

投稿: ゆうき | 2015年5月19日 15時19分

okanさま

 日本は火山列島である・・・・・つくづく痛感しております。
特にここ数年は活発ですね。
目に見えない所で、いったい何が起こっているのでしょう。

 本当、どの火山も大ごとにならないといいのですが・・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2015年5月19日 15時26分

お久しぶり、こんばんは
自治会の総会や、プライベートなことで、少し長いお休みを頂いてました
プライベートなことは未だ解決しませんが、色々悩んでも仕方ないことと、頭の切り替えをしている途中
世の中は大変なことがいっぱい。
日本は火山国。
箱根だけでなく日本中危険がいっぱいですね
大事にならなければいいけど・・・・・

投稿: ねんね | 2015年5月19日 21時46分

ねんねさま

 お久しぶりです!
しばらく訪問がなかったので、いかがお過ごしなのかと、少し心配していました。
お元気そうで何より、大いにホッとしました。
自治会の総会、お疲れ様でした。
プライベートなことは、私にはどうすることもできませんが、良い方向へ向くことを祈っております。

 箱根が活火山であることを、このほど、改めて認識しました。
本当、大ごとにならないといいのですが。
箱根山以外の火山のことも心配です。

投稿: ゆうき | 2015年5月19日 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/59978174

この記事へのトラックバック一覧です: 火口周辺警報:

« 雨の朝 | トップページ | いちばんのり »