« シーズン到来 | トップページ | 火口周辺警報 »

2015年5月16日

雨の朝

Cimg7123


 雨の朝を迎えた。
未明に降り始めたらしい。
全然、気が付かなかった。音がしなかったから。

 まだ、止む気配はないが、強い降りではない。
風はなく、穏やかだ。
気のせい?周辺の木々が、緑の濃さを増した気がする。
気のせい?庭に咲く草花が、心なしか生き生きして見える。
気のせい?斜向かいの畑に植わった作物が、昨日よりも成長した気がする。
気のせい?遠くから聞こえるキジの鳴き声がいつもよりか元気だ。
気のせい?普段よりも空気の香りが濃厚だ。

 日差しはないが寒くない。蒸し暑さも感じない。
いわゆる優しい雨ってやつだ。
今日は、草むしりも水やりも休止だ。
こんな雨なら、大歓迎である。

|

« シーズン到来 | トップページ | 火口周辺警報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の雨はゆうきさんが
おっしゃてるように優しい雨。

新緑の緑が目にも眩しいです。
今の季節、命の息吹が
溢れているようで大好きです(^^

投稿: patapataokan | 2015年5月16日 17時50分

okanさま

 長い時間降り続きましたが、道路が川になることはなく、寒くもなく蒸し暑くもなく、体感的に気持ちのいい日でした。

 新緑の香りが濃くなりました。
草花も生き生きしています。
命の季節ですね。

投稿: ゆうき | 2015年5月17日 15時04分

優しい雨・・ゆうきちゃん、良いこと言いますね~
そういえば、職場の窓から外を眺めても、優しい雨の時はぼんやり眺めてしまいます。
優しい雨は癒し系ですね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年5月20日 07時13分

YUKIさま

 降っているかどうかもわからないほどの弱い降り方で、蒸し暑くもなく寒くもなく、まさしく優しい雨でした。

 雨をぼんやり眺めるのが好きです。
特に優しい雨は。
心なごみます。

投稿: ゆうき | 2015年5月20日 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60016611

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の朝:

« シーズン到来 | トップページ | 火口周辺警報 »