« 雨の午後 | トップページ | 怖いもの見たさ »

2015年6月27日

おやつ

 みなさんは、おやつと聞くと何を真っ先に思い浮かべますか?

Cimg7174


 先日、実に久しぶりにおやつを手作りした。
物心ついたころから慣れ親しんできた一品。小さな頃は祖母に作ってもらって、ちょっと大きくなってからは自分で作った。
作り方は、いたって簡単。普段まったくお料理をしない人にもできちゃう。
小麦粉と砂糖と卵と牛乳をボールに入れ、菜箸で混ぜて、フライパンで焼くだけ。ゆうきの住む地域では”薄焼き”と呼ぶ。
何度食べただろう・・・・これからも食べ続けるだろう。

 結婚してしばらくして、何かの拍子に、彼もまたおやつとして、まったく同じものを食べていたと知ってより親近感を感じた覚えがある。
ちなみに彼が住む地域では”おたらし”と呼ぶそうな。
今でも彼は、薄焼きを作ってやると、とてもうれしそうな顔をする。

 この世に生を受けて40年余り、様々な場所へ出向き、様々な味を経験した。
でも、でも、ゆうきがおやつと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、”薄焼き”である。

 

|

« 雨の午後 | トップページ | 怖いもの見たさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おやつね・・・
夏はアイスバー、冬はあんまん&にくまんかな?
ホットケーキは日曜日の朝に焼いて食べていたことが多くっておやつという感覚じゃなかったな~
松戸に来て主人の母がおやつと言って作っていたのが「どんどん焼き」
同じように小麦粉と卵、お砂糖で生地を作り焼いていましたね
おソースを塗って食べていましたがここ最近食べていません
なんとなくホットケーキが食べたくなりました
今日の午後、ホットケーキでも焼こうかな?

投稿: ちさと | 2015年6月27日 12時03分

うすやきっですか!
初めて聞きました。

ゆうきさん地区独特の物なのかな?

小さい頃は母がよく
手作りおやつを作ってくれました。

ホットケーキやカスタードクリーム。
水ようかんや牛乳かん。

あの当時にしてはハイカラなものも
食べさせてもらったと思います。

夏になると母手作りの牛乳かんを
思い出します。

ちなみに息子達はクッキーや
パウンドケーキを焼いてあげたのを
よく覚えているようです。

nanaちゃんの記憶には
どんなお菓子が残るかな~?

投稿: patapataokan | 2015年6月27日 16時37分

ちさとさま

 アイスバー、いいですね。
これからの季節にピッタリ。
あんまん&にくまんも好きです。
熱々をハフハフ言いながら・・・・・ほのかな幸せを感じます。

 どんどん焼き・・・・・初耳です。
おソースで食べるんですね。
これはこれで美味しそう~。
食文化って、地域それぞれで面白いですね。

 今度、主人が帰って来る時は、また薄焼きを焼いておこうと思います。

投稿: ゆうき | 2015年6月28日 15時40分

okanさま

 主人の実家は県外なので、私が住む地区独自のものではないと思います。
同じように、子供の頃は祖母に作ってもらっていて、大きくなってからは自分で作っていたそうです。
ホットケーキと同じようでいて、微妙に違います。

 手作りおやつ、いいですね。
ここの所、お菓子をほとんど作ってません。
夏向きのお菓子に挑戦してみようかしら。
牛乳かんを作ってみたいです。

 娘の記憶には果たして何が残るのかしら。
薄焼きだったら嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2015年6月28日 15時47分

薄焼き・・始めて耳にするよ。
クレープみたいなのかな?それよりホットケーキに近いのかな?
若い方は知らないと思うけれど、ねんねさんの時代は一銭洋食。
お好み焼きの具がねぎのみのお好み焼きです
色々な具が入ったお好み焼きも行けど、シンプルにねぎのみの「一銭洋食」も良いよ

投稿: ねんね | 2015年6月29日 21時55分

ねんねさま

 ねんねさんも、「薄焼き」 聞いたことがないのですね。
私の中ではポピュラーなのですが。

 薄焼きは、クレープよりもホットケーキに近いです。
ホットケーキ比べ、ふんわり感が欠けますが、小麦粉本来の風味が感じられて、私は、好きです。

 具がネギのみのお好み焼き、美味しそう~。
今度、作って食べてみようかしら。
お好み焼きはシンプルなものが好みです。

投稿: ゆうき | 2015年6月30日 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60509073

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ:

« 雨の午後 | トップページ | 怖いもの見たさ »