« 朝採れ | トップページ | 雨の午後 »

2015年6月22日

ラベンダー

Cimg7169


 我が家のラベンダーが見ごろを迎えている。

 東側の日当たりのあまりよろしくない花壇に植わっているのだが、なぜか元気だ。
冬の寒さは何もしなくとも乗り越えてくれる。
台風等で多少のダメージを受けたとしても、すぐに復活する。
日照りもへっちゃら、長雨もへっちゃら・・・・その丈夫さは雑草並み?驚きを通り越して感心してしまう・・・・・。
一昨年よりも去年、去年よりも今年、一歩一歩着実に株数が増えている。きっときっと、今年よりも来年なのだろう。
リビングの窓を開けるとラベンダーが香る。1人でいるときほど、寂しいとか辛いとか、マイナスの感情を抱いているときほど、強く香る気がする。
強く美しく気高く・・・・・。ゆうきも見習いたい・・・・・。

|

« 朝採れ | トップページ | 雨の午後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーわが家にも植えていますが
かれこれ10年以上植えっ放しで
良く茂っています。

いい香りもするし見た目も
涼しげでいいですよね(^^

投稿: patapataokan | 2015年6月22日 15時28分

こんばんは
お仕事でラベンダーの苗などを他人様に売るのだけれど、我が家には居つかないんです
多分彼がジャバジャバ水を掛けてしまうからと思うの。
せっかく家事手伝いをしてくれてるから、文句言えないの
だから、売り場の苗の香りで楽しんじゃってます。
良い香りで仕事の苛々も解消!

投稿: ねんね | 2015年6月22日 19時00分

お庭がすごくいい香りでしょうね~
紫がすごく綺麗~素敵ですね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年6月22日 19時46分

okanさま

 ラベンダー、特にこれと言った手入れをしなくとも、毎年、増えていってます。
来年、再来年、花壇をもっと広げる必要がありそうです。
本当、丈夫ですよね。

 ラベンダーの香りって好きです。
心なごみます。

投稿: ゆうき | 2015年6月23日 15時12分

ねんねさま

 植えた当初は、本当、小さな株でした。
片手で十分持てるほどの。
たぶん、手をかけなかったことが、一番功を奏しているのだと思います。

 ラベンダー、いい香りがしますよね。
毎日、暇を見つけては、香りを楽しんでいます。
頃合いを見て、ドライフラワーにしようかなって思っています。

投稿: ゆうき | 2015年6月23日 15時20分

YUKIさま

 東側の窓を開けておくと、リビングが、ラベンダーの香りに包まれます。
夏の風物詩、思う存分楽しんじゃってます。

投稿: ゆうき | 2015年6月23日 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60423406

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー:

« 朝採れ | トップページ | 雨の午後 »