« ジャガイモの花 | トップページ | 実がなった »

2015年6月10日

小鳥たちと

 インコを飼いはじめてから、もともと好きだった小鳥が、さらに好きになった。
家の中にいて、野鳥のさえずりが聞こえてくると、窓を開け、キョロキョロする。「どこにいるんだろう。」って。見つけたならば、心がほころぶ。
ホームセンター等、ペットコーナーがある場所へ出向くと、すかさず小鳥のコーナーへ向かう。買い物は二の次にして。顔を近づけたり手をかざしたり、しばしの間、飼い主気分に浸る。我が家のインコは、もちろんだが、よそ様の小鳥もまた可愛い。

Cimg7051


 数か月前、とある公園を訪れた。ミニ動物園がある公園で、鳥もたくさん飼われている。
 小鳥たちがいる小屋(ガラス張りになっていて人も入れる)にどの位いただろう。彼と娘とゆうき、一家3人、思う存分、小鳥たちと戯れた。あまりに楽しくて、あまりに可愛らしくて、あまりに愛おしくて、時間を忘れた。日ごろのうっぷんも忘れた。

 公園を訪れて数カ月が経過した。時折、デジカメに収められた小鳥を眺める。
我が家のインコはもちろんだが、よそ様の小鳥もまた可愛い。

|

« ジャガイモの花 | トップページ | 実がなった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子どもの頃鳥を飼っていました。
友達の家で生まれたセキセイインコを譲ってもらって。
ジーちゃんばーちゃんが営んでいたお店の後の土間で放し飼い^^;
猫と金魚と同居でした。

投稿: しま | 2015年6月10日 10時17分

私も昔はインコやカナリアを飼っていました。
生き物を飼うとよその子も可愛くなりますよね。

文鳥さんは親子?それとも兄弟かな?

投稿: patapataokan | 2015年6月10日 16時40分

こんばんは
 ねんねさんもインコ、カナリア、鶏等々飼ってました
 円らな瞳がなんとも言えず可愛いんだよね
 あの瞳に見入られると、何でも許しちゃうhappy01

投稿: ねんね | 2015年6月10日 22時45分

綺麗な鳥さんたちだね~
小鳥を眺めることがほとんどないのですが、色も仕草も可愛いですよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年6月11日 02時17分

しまさま

 猫と金魚と同居、楽しそうでいいですね。

 私は、子供の頃は、十姉妹を買っていました。
小っちゃくて鳴き声が可愛らしくて・・・・・毎日癒されていました。
良き思い出となっています。

投稿: ゆうき | 2015年6月11日 15時27分

okanさま

 インコを飼いはじめて以降、小鳥にに目が行くようになりました。
野鳥もよそのお宅で飼われている小鳥も、みんなみんな可愛いです。

 文鳥さんたち、いずれにしても家族だと思います。
とっても仲良さそうでした。

投稿: ゆうき | 2015年6月11日 15時30分

ねんねさま

 うちの子も、瞳が可愛くて可愛くて、見つめられると、胸キュンです・・・・・って本当、親バカですね。
多少のいたずらも許しちゃってます。

投稿: ゆうき | 2015年6月11日 15時33分

YUKIさま
 
 インコを飼いはじめて以降、小鳥を見つめる機会が増えました。
小鳥は可愛いです。
姿かたちはもちろんのこと仕草も。
見ていて飽きないです。

投稿: ゆうき | 2015年6月11日 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60310229

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥たちと:

« ジャガイモの花 | トップページ | 実がなった »