« 明日は我が身 | トップページ | ジャガイモの花 »

2015年6月 6日

活気あふれる

Cimg7158


  自宅近くの田んぼが、先日、田植えを終えた。

 田植えを終えたばかりの田んぼって大好きだ。
物心ついたころから今に至るまでずっとずっと。

 活気あふれているから。
息吹を感じられるから。
希望があるから。
水面に映る風景と泥の匂いとカエルの大合唱と、季節感を味わえるところも好き。

 ちなみに写真の田んぼはよそのお宅の田んぼである。
お米が収穫されても、ゆうきの口に入ることはない。
けれども、豊作でもであることを祈る。
なぜならば、こんなにも身近で、こんなにも元気づけられているのだから。

 田植えを終えたばかりの田んぼって大好きだ。
これから先もずっとずっと好きであり続けるのだろう。
 


 

 

|

« 明日は我が身 | トップページ | ジャガイモの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も田植えが終わったばかりの田んぼって好きです
お水はたっぷりあるし、まだ苗が小さくってかわいいからね♪

わが家は20年近く農協からまとめてお米を買っています。
21年前に冷夏になりお米を買うのが大変だったからそのときに売ってくれた農協さん
それ以来お値段は高くなるけど安心して美味しいご飯が食べられるのは農協さんのおかげです

投稿: ちさと | 2015年6月 6日 10時18分

そちらはもう田植えが終わったんですね。

田植えが終わると何処からかカエルが
やってきて大合唱になるのが不思議でした。

好天に恵まれて豊作になりますように。

投稿: patapataokan | 2015年6月 6日 23時28分

ちさとさま

 田植えを終えたばかりの田んぼっていいよね。
活気あふれていて希望があって、ぼーっと眺めているだけで元気が出ます。

 21年前の冷夏、今でも記憶が鮮明です。
あの時は大変だった・・・・・・。
お米を求めて、あちらこちらのお店を巡りました。
お米農家って大変・・・・・嫌と言うほど思い知りました。
果たして今年はどうなるのでしょう。豊作であることを祈ります。

投稿: ゆうき | 2015年6月 7日 15時13分

okanさま

 一週間ほど前に田植えが終わりました。
稲がだんだんと成長していく様に、毎日励まされています。

 夕方からはカエルの大合唱です。
癒しの時間であります。

 今年も豊作でありますように・・・・・心から願っています。

投稿: ゆうき | 2015年6月 7日 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60211466

この記事へのトラックバック一覧です: 活気あふれる:

« 明日は我が身 | トップページ | ジャガイモの花 »