« 怖かった~。 | トップページ | 活気あふれる »

2015年6月 3日

明日は我が身

 先日の地震の際、娘と話し合った。

Cimg7156

 いざと言う時、この方々をどうしようって。
オカメインコ、飼いはじめて2年が経過した。月日を重ねるごとに情が湧き、もうこの方々がいない生活なんて考えられない・・・・・・。いざと言う時は、連れて逃げよう・・・・・思いは一致している。
問題は方法だ・・・・・。
籠ごと持ち運ぶことは不可能・・・・・・・。

Cimg7149


 連れて行くならば、雛の頃に使っていたガラスケースに入れて運ぶしかない。
自宅以外の場所で1夜を過ごすならば、きっとパニックを起こすはずだから、ケースを抱きかかえて、鳴き声が出来るだけ漏れないようにして、脂粉(しふん)が飛ばないようにして、出来る限り人さまに迷惑をかけないようにしなければならない・・・・・・。もしかしたら車で野宿もやむおえないかも。真冬だったらどうしよう、肝心の車がつぶれてしまったらどうしよう、考えるべきこと山積みである・・・・・・。

 災害のニュースを見聞するたびに身につまされる。彼を交えて今一度話し合っておく必要ありだ。明日は我が身なのだから。

|

« 怖かった~。 | トップページ | 活気あふれる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家もペットがいるので
災害の時どうしようかとおもいます。

ゆうきさんのように1度しっかり
対策を練らなくてはと思います。

投稿: patapataokan | 2015年6月 3日 16時44分

ペットはいませんが、もしものときのことを考えておかなくてはなりませんね。
本当に明日は我が身ですもの。

投稿: YUKI | 2015年6月 3日 22時45分

okanさま

 いざと言う時、インコたちはどうしよう・・・・。・
災害のニュースを見聞するたびに切に考えます。

 対策、しっかり練る必要ありですね。
家族同様大切な存在ですから。

投稿: ゆうき | 2015年6月 4日 15時23分

YUKIさま

 ペットがいなくとも、もしものことを考える必要ありですよね。
今朝も北海道で地震がありました。
本当、明日は我が身です。

投稿: ゆうき | 2015年6月 4日 15時25分

我が家もかけがえの無い子がいるし、飼っている亀ちゃんも
花たちも・・・・・
もしもと、思うと考えがまとまらない
どうしましょう。
どんなことをしても一緒にいるかもしれません
あ~~あ考えなくちゃ、でも最悪の事は考えたくないのも事実

投稿: ねんね | 2015年6月 4日 22時22分

ねんねさま

 飼い主にしてみたら可愛らしい鳴き声も、よその人にしてみたら・・・・・・
草花や木々たちの子をも心配です。
考えること山積み・・・・・ですね。


 避難しなくてはなら習い状況に陥らないことをただただ祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2015年6月 4日 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60203009

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は我が身:

« 怖かった~。 | トップページ | 活気あふれる »