« 雨の日の・・・・・ | トップページ | 草むしり »

2015年7月13日

油断大敵

 7月に入ったのに、全然、暑くなく雨続きで、もしかしたら、今年は冷夏になってしまうのでは・・・・・懸念していた矢先、夏が来た。先週の金曜日の事だった。

 朝のうち、霧が深く視界が悪かった。富士山をはじめとする周辺の山々は全く見えず、近所のお宅の屋根さえもぼんやりとしか見えなかった。アスファルトが濡れていた。今日も、このまま雨が降ったりやんだりなんだろうなって思った。でも、違った・・・・・・。霧は見る見るうちに晴れた。その直後から気温が急上昇した。体の準備が出来ていなかった。心の準備も出来ていなかった・・・・・。結果、昼過ぎ、気持ちが悪くなった・・・・・いわゆる熱中症ってやつだ。幸い大事には至らなかったが。油断大敵!自身を戒めた。

 気のせい?近年、夏も冬も一気にやってくる気がする。過ごしやすい日が減ってきている。
自身の体調管理が難しい。娘の体調管理はもっと難しい。彼の体調管理はもっともっと難しい。いつもいつも心配している。

Cimg7186


 写真は今朝の空。曇っている。曇ってはいるが暑くなるだろう・・・・・・。たぶん・・・・・。油断大敵!気をつけなきゃ。彼と娘にも気をつけるよう言わなきゃ。

 

|

« 雨の日の・・・・・ | トップページ | 草むしり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきが体調不良とは珍しい。

でも年々体調管理が
難しくなっています。

少しでも免疫力を揚げる食事をして
自己管理しなくてはと思っています。

投稿: patapataokan | 2015年7月13日 17時04分

こちらは30度を超える暑さです(^_^;)
家の中も35度を超えて1時間ほどエアコンつけましたが今は窓全開で凌いでいます
「みんな~自分の健康は自分で管理してくださいね♪」と言ってそれぞれ自分でやってもらっています。
食事だけは私が作るので食生活が乱れないように気を付けています

投稿: ちさと | 2015年7月13日 17時09分

大丈夫ですか?こちらも急に暑くなってきましたよ。ニュースで家の中で熱中症になって亡くなった方が出たと言っていました。
お互いに気をつけましょうね。

投稿: YUKI | 2015年7月13日 17時16分

okanさま

 急激な温度変化に、体がびっくりしたようです。

 エアコンや除湿機をうまく使って、暑さに体をならそうと思います。

 自己管理、大事ですよね。
自身が倒れてしまっては、家族のことどころではなくなってしまいますものね。

投稿: ゆうき | 2015年7月14日 15時13分

ちさとさま

 今日は、朝から太陽が照りつけて、お昼前に30℃を超えました。
さすがに耐えられないので、エアコンをつけました。
だいぶ涼しくなったので、そろそろ、切って、窓を全開にしようと思います。

 主人や娘にも、自己管理をしっかりするよう言わなきゃ。ずっと一緒にいられるわけではないので。

 食生活も乱さないよう気をつけます。

投稿: ゆうき | 2015年7月14日 15時19分

YUKIさま

 家事をさぼってゆっくりしたら、すぐに良くなりました。
もう大丈夫です。

 家の中とはいえ、油断禁物ですね。
気をつけます。

投稿: ゆうき | 2015年7月14日 15時24分

暑さに体が慣れるまでの一週間は熱中症のリスクが高くなるそうですね。
水分をたくさん摂ってお過ごしください^^

投稿: しま | 2015年7月15日 00時56分

しまさま

 急に暑くなる今の時期が、一年のうちで熱中症のリスクが最も高い・・・・・テレビで伝えてました。
今日も、暑くなりそう・・・・・。
水分をこまめに摂り過ごします。
しまさんもどうか気をつけて!

投稿: ゆうき | 2015年7月15日 08時30分

こんばんは
 こちらも、肌寒い日があったかと思うと次の日には暑くて暑くて・・・フ~~って
 ねんねさんはお年だから、この急激な気温の変化には付いていけないわ
 ゆうきさん、体には十分気をつけてね。
 主婦は休めないんですものね

投稿: ねんね | 2015年7月23日 22時07分

ねんねさま

 昨日は雨が降って涼しかったのに、今日はまた晴れて暑いです。
ふぅ~、何かやるたびに一息つきます。
そうでないと体が持たない・・・・・・。

 近年、体力が落ちてきました。
体調管理はしっかりしなくては・・・・・・。肝に銘じます。ねんねさんもどうかお気をつけて!

投稿: ゆうき | 2015年7月24日 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60704294

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵:

« 雨の日の・・・・・ | トップページ | 草むしり »