« 草むしり | トップページ | デビュー »

2015年7月18日

コンペイトウ

Cimg7188


 コンペイトウは、2年まえの母の日のプレゼントだった。
ホームセンターの園芸コーナーで、ゆうきが選んだ。色形に心引かれた。”コンペイトウ”という名前にも心引かれた。
元気に長生きしてほしいから、購入したその日に、鉢から庭の花壇に植え替えた。
コンペイトウ、後、順調に成長を遂げたと記したいところだが、違う・・・・・・・。何が悪かったのか、株は全然育たず、昨年は花が咲かなかった・・・・・・。プレゼントだっただけに、意気消沈した。

 彼がコンペイトウを別の場所に植え替えたのは、2か月ほど前のことだ。果たしてどうなることか・・・・・はっきり言えば、一か八かだった・・・・・・。ゆうきの中では、今年こそと言う思いよりも、今年もダメかもと言う思いの方が強かった。が、しかし、いい意味で予想は外れた。コンペイトウは、見事復活を遂げた。ただいま、コンペイトウは庭の片隅で(本当に隅っこ)誇らしげに息衝いている。予想が外れたことをこれほどまでに喜んだことはかつてない。

 ちなみに植え替えた場所と言うのは、日当たりがよろしくないジメジメした場所である。どうしてこんな場所を好むのだろう・・・人は思うが、コンペイトウにとっては、最高の場所なのだろう。日向を好む花がある。日陰を好む花がある。太陽の日差しを好む花がある。長雨を好む花がある。物言わぬ植物と言えど、好みはそれぞれだ。みんなきれいである。みんながんばっている。みんなちがってみんないい・・・・・だ。

|

« 草むしり | トップページ | デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンペイトウ、とっても素敵なお花です。
アジサイだから日蔭がいいのでしょうね。

ご主人の英断が幸いしてよかった!
そういえば我が家のアジサイも
全くお花が咲かないんですが
日陰に植えた方がいいのかもしれませんね。

投稿: patapataokan | 2015年7月18日 14時04分

コンペイトウ、かわいいですね
確かに花によっては日向だったり日陰だったり好きな場所があるよね
台風11号の影響は大丈夫ですか?
松戸はお天気は悪かったけど大雨にはなりませんでした。

投稿: ちさと | 2015年7月18日 15時14分

okanさま

 どうやら、日向が苦手だった模様。
日陰に移した途端、見事復活しました。
主人ナイスです!

 okanさん宅の紫陽花も日陰に植え替えてみてはいかがでしょう。
もしかしたら復活するかもしれませんよ。

投稿: ゆうき | 2015年7月19日 15時13分

ちさとさま

 コンペイトウ、姿かたちはもちろんのこと、名前にも心引かれます。
無事に復活してくれて本当に良かったです。

 こちらは、雨風共に強かったものの、特にこれと言った被害は出ませんでした。
ホッとしています。

投稿: ゆうき | 2015年7月19日 15時16分

とっても可愛いお花だね。
紫陽花なんだね~名前も姿も可愛いわ~
我が家は植えるところがないので鉢で買って来ようかな。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年7月20日 07時26分

YUKIさま

 コンペイトウ、庭の片隅で、がんばってくれています。

 姿かたちと名前に心引かれ、購入を決めました。

 鉢植えのままでも十分に育つと思います。
お薦めです。

投稿: ゆうき | 2015年7月20日 08時45分

コンペイトウ、って名前可愛い。それに、素敵な色ですね

我が家のアジサイはピンクだったのが、最近は少しブルーっぽくなってます
アジサイは植えた場所のPHで変色するから気をつけてね

投稿: ねんね | 2015年7月23日 22時23分

ねんねさま

 コンペイトウ、食いしん坊の私は、ついついお菓子のコンペイトウを思い浮かべてしまします。
花弁の色形ももろに好みで大好きです。

 日当たりの悪い庭の片隅に植え替えたら、見事復活しました。今のところ元気ですが、注意深く見守って行きます。枯らしたくないので。

投稿: ゆうき | 2015年7月24日 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60721698

この記事へのトラックバック一覧です: コンペイトウ:

« 草むしり | トップページ | デビュー »