« 怖いもの見たさ | トップページ | 別腹 »

2015年7月 1日

ブルーベリー

 

Cimg7176

 ブルーベリーがなった。

 東側の花壇に植わっているブルーベリーの木に米粒ほどの実を発見したのは、3月下旬ごろ。風が冷たい朝だった。裏の畑には、霜が降りていた。寒さに身を縮めていただけに、実の発見は嬉しかった。小さな春を見つけたように思えて・・・・・。
 ブルーベリーは、その後、順調に成長を遂げた。春の日差しを受け、恵みの雨を受け。遅霜に打ち勝ち、強風にも打ち勝ち。

 昨年よりも、多く実がなった。粒も昨年よりも大きい。
水やりの際、紫色に熟したひと粒を口に含んでみた。太陽のぬくもりを感じた。ちょっぴり酸っぱかった。

 ブルーベリーがなった。
ひと粒ひと粒、大切にじっくり味わおうと思う。

|

« 怖いもの見たさ | トップページ | 別腹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~美味しそうだね
ブルーベリーは大好きです
買うには高すぎてこっそり一人分を買ったことがあります!
ビタミンたっぷりでいいですねー
今日は寒い雨です。早く梅雨が明けてほしいな~

投稿: ちさと | 2015年7月 1日 11時29分

ブルーベリーいいですね。
これから毎年収穫量が増えますね。

ジャムにしたら長期保存出来てよさそう(^^

投稿: patapataokan | 2015年7月 1日 16時43分

大きな実ですね~いろんな色をしてるね。
これが全部紫になるのかな・・?
自分の家にブルーベリーがなったらいいだろうな~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年7月 1日 23時01分

ちさとさま

 ちょっと酸っぱいけれど、ちゃんとブルーベリーの味がします。
美味しいです。

 お店で売られているブルーベリーって、本当、高いですよね。
欲しいけれど、食べたいけれど、手も足も出ないです。

 こちらも、ここ数日梅雨空です。
夏が待ち遠しいですね。

投稿: ゆうき | 2015年7月 2日 15時16分

okanさま。

 昨年よりも、たくさん実がなりました。
きっときっと来年は今年よりも多く実がなることと思います。

 今年は、まだジャムにするほどはありません。
来年以降に期待です。

投稿: ゆうき | 2015年7月 2日 15時19分

YUKIさま

 全部、紫色になるのが、待ちきれず、思わずひと粒つまんじゃいました。
 ブルーベリーの木を育てるのは初めての経験。
ですから、実の色の変化も楽しんじゃってます。

投稿: ゆうき | 2015年7月 2日 15時23分

凄いね、いっぱい生ってますねぇ
お店でお客様から、何度もチャレンジしてるのに枯れちゃうって話を聞くのよ
こんなにいっぱい・・・羨ましいよ

投稿: ねんね | 2015年7月 6日 23時00分

ねんねさま

 ブルーベリーを育てるのは初めて。
一度は、枯れかけたことがあります。
何がよかったのか、とても謎です。
一生懸命チャレンジしてもうまくいかなかったり、植物って、複雑ですね。

投稿: ゆうき | 2015年7月 7日 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60552099

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー:

« 怖いもの見たさ | トップページ | 別腹 »