« 捨てない! | トップページ | 第一号 »

2015年7月25日

知らぬが仏

 鶏ムネ肉は、庶民の味方・・・・・以前の記事でも記した。

 我が家ではとにかく多用している。
炒め物、汁物、揚げ物等々。

 ある日、彼が赴任先に戻る際、夕食用のお弁当として、ジャガイモと鶏ムネ肉の煮物を持たせた。肉じゃがならぬ”鶏じゃが”である。ネット検索で見つけたメニューだ。美味しく出来たと思ったのだが、彼は、そうは感じなかったらしい。電話口で
「肉がパサパサして、美味しくない。もう鶏肉は入れないで!」
って文句を言った。パサパサ感を取り除く努力はしたつもりなのに・・・・・・。思わずムッとしたが、遠く離れた場所にいる人と喧嘩はしたくないので、
「わかった~。」
と言っておいた。

Cimg7195


 またある日の夕食用のお弁当は、豆腐ハンバーグだった。
娘と2人、夕食を摂っていたら、彼から着信があった。
「このハンバーグ、美味しい!」
とのこと。ゆうきは思わずほくそ笑んだ。豆腐ハンバーグに使ったひき肉は、実はムネ肉である。よほど言ってやろうかと思ったが、黙っておいた。知らぬが仏とはこのことだ・・・・・・。

 鶏ムネ肉は、庶民の味方である。いかに彼に美味しく食べてもらうか(騙すか)、無い知恵を絞っている。

|

« 捨てない! | トップページ | 第一号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら?珍しい~
ラブラブのご夫婦でも意見が合わない時もあるんだね
わが家では食事の文句を言うと次の日ご飯がありません・・・
その人の分は一切作らない!と言うことなんですがまだそのようなことがないのはまずまずの料理なのかただ単にこの母が怖いのか???
わが家も最近は胸肉&豚切り落としをどれだけ美味しく料理するか!チャレンジ中です
ネットではたくさん調理方法を紹介しているので便利ですよね~
美味しい料理があったら教えてくださいね

投稿: ちさと | 2015年7月25日 10時47分

ご主人もゆうきさんのお料理に
文句を付けることがあるんですね。

わが家も以前はもも肉でしたが
今は節約のためムネ肉です。

片栗粉を付けたり重曹を塗ってみたり
色々やっています。

ゆうきさんのご主人の味覚に
あったメニューが見つかるといいですね。

早々、胸肉のミートソースも
きっとムネ肉とわからないと思いますよ(^^

投稿: patapataokan | 2015年7月26日 15時16分

ちさとさま

 私たち夫婦にも、意見が合わないことは多々あります。
たとえば、好きな食べ物。たとえば、好きなテレビ番組etc.

 もう作ってやらない!って一度は思いましたが、主人が帰宅すると、結局、キッチンに立ってしまいます。
気がよすぎるのかしら?

 豚の切り落とし肉も、庶民の味方ですよね。
ムネ肉と合わせて、大いに活用したいものです。

 ネットを検索すると、ムネ肉を使ったメニューが多々出てきます。みなさん考えることは同じなのかしら。心強いです。
ちーちゃんも、美味しい調理法があったら教えてね。

投稿: ゆうき | 2015年7月26日 20時04分

okanさま

 基本、料理のあまり文句を言わない主人ですが、鶏肉を使ったメニューはあまり好きではなく、よくダメ出しされます。

 とはいえ、鶏肉、特に胸肉は我が家にとって救世主。使わずにはいられません。
いかに騙すか?日々、無い知恵を絞ろうと思います。

 ムネ肉のミートソース、作ってみますね。

投稿: ゆうき | 2015年7月26日 20時11分

さすが~ゆうきちゃん、言わずに黙っておいたんだね。
私なら、夫に言ってぎゃふんと言わせてやります。(^_^;)
ゆうきちゃん、お料理上手だね。

投稿: YUKI | 2015年7月27日 23時06分

YUKIさま

 黙っていた方が良いかな~って思って黙ってました。
ぎゃふんと言わせてやりたかったけれど、後々面倒なので・・・・・・。
今度はいかに騙そうかしら?悪妻は、無い知恵絞っています。

投稿: ゆうき | 2015年7月28日 15時03分

そうだねぇ、黙っているほうが得策
お釈迦様の手のひらでクルクル回っている孫悟空のように・・・・殿がたは騙されていることはご存じない。

投稿: ねんね | 2015年7月28日 22時14分

ねんねさま

 知らぬが仏・・・・・黙っていた方が得策ですよね。
お釈迦様って悪い気分じゃありません。
今度は、どう騙そうかしら。なんだか楽しくなってきました。

投稿: ゆうき | 2015年7月29日 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/60861498

この記事へのトラックバック一覧です: 知らぬが仏:

« 捨てない! | トップページ | 第一号 »