« 一面の | トップページ | ジャガイモで »

2015年8月26日

20年前の

 20年前の夏のことを記しておこう。

 結婚して最初の夏だった。
生まれ育った地から車で2時間ほどの地で生活していた。
当然、周りに知人はおらず、土地勘も全くなく、だから、毎日、必死だった。
一刻も早く、この地に慣れようと思っていた。仕事帰りの彼を笑顔で迎えよう・・・・・そればかりを心がけていた。携帯電話は、持っていなかった。インターネットの存在は知っていたけれど、いかなるものなのかよくわかっていなかった。道に迷ったことがある。知らない人に囲まれて、怖気づいたこともある。よくがんばったな~・・・・・20年が経過した今、強く思う。

Cimg7222

  すごく暑かったと記憶している。夏の初めの頃から、体がだるかった。時々、めまいがした。それまで好んで食べていたものが、突如、嫌いになり、やがて、スポーツドリンクしか受け付けなくなった。周りに、痩せたのではないかと心配された。
ひょっとして、不治の病にかかった?・・・・・悲劇のヒロインよろしく思い悩んだが、違った。それらの体調不良は、すべて、お腹に新しい命を宿しているためだった・・・・・・。
彼と手に手を取り合って喜んだ。それまでの、つらい日々が、急に光り輝いた。

 1995年、夏・・・・・あの夏のことは今思い出しても笑える・・・・・。

|

« 一面の | トップページ | ジャガイモで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も結婚したての頃は土地勘も
無い場所で知った人もいなくて
心細かったです。

でもその時のママ友は今でも
仲良しです(^^

ゆうきさんもきっと知らないと土地で
心細かったことと思います。

でも今ではいい思い出ですよね(^^

投稿: patapataokan | 2015年8月26日 17時01分

お腹に大切な子どもが授かった時って本当にドキドキでしたね。
私は春のある日に通勤中に普段酔わない自分が何となく気分が悪かったことを覚えています。
2番目以降は気分が悪いなんて言えない状態でしたが・・・
最初の子は本当に確かなのか信じられなかったです。
私も思い出話をブログに書こうかな~

投稿: ちさと | 2015年8月26日 17時55分

懐かしくて素敵な思い出ですね。
私も結婚した頃はすべてが必死だったな~と思い出しました。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年8月26日 22時46分

okanさま

 パソコンは家にない。
携帯電話も持っていない。
今思うと、すごく不便でした。
よくがんばっていたな~って今更ながら思います。

 主人が休みの日に、自宅アパートの周りを散策することが、唯一の楽しみでした。

 不安だった日々、でも、今となってはいい思い出です。

投稿: ゆうき | 2015年8月27日 19時38分

ちさとさま

 食欲旺盛な私が食べられなくなるなんて・・・・・・周りにすごく心配されました。
まさか妊娠しているとは・・・・・・思いもしなかったです。
今でも、新婚時代を過ごした地は、大切な地です。また、行ってきたいな~って思っています。

 みなさん、それぞれ大切な思い出がありますよね。
ちーちゃんのお話もぜひぜひ聞かせてくださいね。

投稿: ゆうき | 2015年8月27日 19時44分

YUKIさま

 毎日が、とにかく、必死でした。
よくがんばっていたな~ってつくづく思います。
良き思い出です。

投稿: ゆうき | 2015年8月27日 19時46分

こんばんは
ねんねさんも新婚時代を思い出した!!
毎日、少ないお給料でいかに楽しく過ごすことができるのかなぁと、無い知恵を絞って奮闘中でしたね
最近、そういえばあの頃の初々しさはどこ行っちゃったのかなぁ・・・coldsweats02

投稿: ねんね | 2015年8月27日 21時41分

ねんねさま

 周りは知らない人ばかり、とにかく毎日が必死でした。
無い知恵もいっぱい絞りましたよ。空回りすること度々でしたが、今となってはいい思い出です。

 20年が経って、あの頃の初々しさは、さすがにないです。
果たしてどこへ行ってしまったのでしょう・・・・・。

投稿: ゆうき | 2015年8月28日 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61297801

この記事へのトラックバック一覧です: 20年前の:

« 一面の | トップページ | ジャガイモで »