« 夏の田んぼ | トップページ | 渇水状態 »

2015年8月15日

熱中症予防?

 夏野菜の美味しい季節。
実家の畑も収穫期を迎え、数日置きに何かしら届く。
レタスに胡瓜、トマト等々。

 夏野菜が食卓に彩りを添える。
夏野菜が心を瑞々しくする。
夏野菜が体を元気にする。

 暑い日が続いているが、夏バテ知らずだ。
彼も娘も、もちろんゆうきも。

 家族のため、来る日も来る日も畑に出て汗水している父に感謝だ。

Cimg7207


 ところで、ゆうきは、祖父母がいる家庭で育ったためか、食べ物の好みが、小さな頃から渋い。胡瓜は縦に切って、お味噌をつけて、かぶりつくのが好き。
トマトはシンプルにお塩だけで食べるのが好き。
胡瓜やトマトの水分とお味噌やお塩の塩分。水分+塩分で熱中症予防だ。昔の人の知恵はすごいな~って今更ながら思う。

|

« 夏の田んぼ | トップページ | 渇水状態 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる~
きゅうりに味噌をつけて食べるの!美味しいよね
トマトはそのまま食べる方が好きな私
ひんやりと冷やしたものが最高ですね

投稿: ちさと | 2015年8月15日 22時01分

キュウリはnanaちゃんも大好き!
お料理してるといつもきゅうり頂戴と
取りに来ます。

otonは毎年夏バテになって
ゴチャゴチャ言っていますが
野菜のおかげか私も夏バテ知らず。

今年も夏バテしないように
野菜をたくさん取ろうと思います。

投稿: patapataokan | 2015年8月15日 22時51分

ちさとさま

 キュウリに味噌をつけて食べると、本当、美味しいよね。
縦にふたつに切って、バリバリと、これぞ夏のだいご味です。

 今、冷蔵庫にトマトとキュウリが冷やしてあります。
夕飯に食べます。

投稿: ゆうき | 2015年8月16日 15時01分

okanさま

 うちの娘もキュウリが大好き。
ここの所、毎日、食べていますが、全然、飽きる様子がありません。

 この夏は、本当、猛暑続きで、少々寝不足気味ですが、なんとか夏バテせずに済んでいるのは、キュウリやトマトのおかげかなと思っています。

 残暑厳しい折、夏野菜をたくさん食べて、健康に過ごしましょう。

投稿: ゆうき | 2015年8月16日 15時06分

先人の知恵って凄い
経験に基づいてのことだから、的確
野菜のミネラル、調味料の塩分、程よい水分
良いことだらけですね。

残暑厳しいこの時期くれぐれもお体ご自愛くださいね

投稿: ねんね | 2015年8月16日 21時52分

ねんねさま

 胡瓜にお味噌、トマトにお塩、実に理に叶っていると思います。
昔の人の知恵を、心の底から尊敬します。

 この暑さは、いましばらく続きそうですね。
ねんねさんもどうかご自愛くださいね。

投稿: ゆうき | 2015年8月16日 22時42分

私は反省だな・・野菜をあまり食べないから・・ゆうきちゃんは新鮮な野菜ばかり食べているからシンプルな食べ方が好きなのね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年8月17日 10時01分

YUKIさま

 凝った食べ方も好きですが、最後の最後は、シンプルな食べ方に行きつきます。
夏野菜は特にそうです。
キュウリやトマトの季節も、もうすぐ終わり。
今のうちにいっぱい食べておきます。

投稿: ゆうき | 2015年8月18日 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61060528

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症予防?:

« 夏の田んぼ | トップページ | 渇水状態 »