« お裾分け | トップページ | 一面の »

2015年8月22日

今年は

 例年だと、お盆に実家に帰省すると、ジャガイモをたんまりと持たせてくれるのだが、今年は・・・・・・ほんの少ししかもらえなかった。
母の話だと、土の中でみんな腐ってしまったとのこと。何がどう災いしたのか・・・・・・・。無事に収穫できたのはほんの一割程度だそうだ。こんなことは初めてだ。今まで、ほかの野菜は不作でも、ジャガイモは、ジャガイモだけは、たくさん収穫出来ていたのに。父も母も、がっくりと肩を落としている。無理もない、来る日も来る日も、それこそ、雨の日も風の日も、気にかけてきたのだから。ゆうきもかける言葉がなく、ただただうつむいた。作物を育てることは、本当、容易ではない。

Cimg7220


 超貴重と言えるジャガイモ、大切に且つ美味しく頂かなくては・・・・・・罰が当たってしまう・・・・・。さて、どうしよう。

|

« お裾分け | トップページ | 一面の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今年はすごく暑くて多くの作物が腐ってしまったそうです。
土の中の温度は夏でもちょっとひんやりするらしいが今年は雨の降らないし、夜でも30度を超えていたので暑くなってしまったようです。
じゃがいも、蒸かして食べると美味しいよねー
肉じゃがもいいしサラダもいいし!
美味しく食べてねー

投稿: ちさと | 2015年8月22日 16時08分

そうなのですか!土の中で腐ってしまうのですか・・ああ~勿体ない。
大事に大事に食べてくださいね。
私は羨ましいです~たくさんのジャガイモ!(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年8月22日 22時55分

熱いとジャガイもも土の中で
腐ってしまうんですね。

いつもよりじっくり味わって
食べないといけませんね。

投稿: patapataokan | 2015年8月22日 23時23分

ちさとさま

ダメになったのは、我が家だけではないのですね。
作物を栽培している人たちのことを思うと切なくなってしまいます。
この夏の猛暑の影響は、いつまで続くのかしら。気になるところです。

 貴重なジャガイモ。
家族3人で、大切に且つ美味しく頂きます。

投稿: ゆうき | 2015年8月23日 15時08分

YUKIさま

 本当、もったいないです。
春先から、来る日も来る日も丹精込めてきたのに・・・・・・。
作物を育てることって、難しいです。

 貴重なジャガイモ、大切に且つ美味しく頂きます。

投稿: ゆうき | 2015年8月23日 15時11分

okanさま

 ジャガイモがみんな腐ってしまった・・・・・・。今まで生きてきて、こんなことは初めてです。

 少しばかりのジャガイモが、とても愛おしく感じます。
よ~く味わって食べるとします。

投稿: ゆうき | 2015年8月23日 15時14分

こんばんは
そちらではジャガイモに異常気象の影響が出たようですね
1割ですか、本当に残念な結果になってしまったのですね
貴重品のジャガイモ君、美味しく食べて・・・
作ったお料理もアップしてね。

投稿: ねんね | 2015年8月23日 23時12分

ねんねさま

 7月初めの長雨、その後の猛暑・・・・・・。
ジャガイモは、ここの所の、異常気象の影響をもろに受けてしまったようです。

 貴重なジャガイモ、どう食べようかしら。
ただいま考えている最中です。

投稿: ゆうき | 2015年8月24日 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61242741

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は:

« お裾分け | トップページ | 一面の »