« 熱中症予防? | トップページ | お裾分け »

2015年8月17日

渇水状態

Cimg7215


 あぁ~あ!雨が降らないかな~・・・・・・梅雨が明けて以降、何度願ったことか。天気予報に一喜一憂した。小さな雲にも期待した。遠くで雷鳴が轟くと、ワクワクした。その位、この夏は雨が降らなかった・・・・・・。
我が家の庭には、何種類もの木や草花が所狭しと植わっている。植物だって生き物だ。植物だって家族だ。毎日、毎日、庭を見回った。毎日、毎日、水やりをした。

 ただ・・・・・人の手で水をやるには限界があり、庭の木々は、草花は、日に日に弱ってきている。それこそ目に見えて
葉先が枯れかかった木々と萎れた草花と・・・・・・。
彼が赴任先から戻ってきたら、さぞかしがっかりするだろう。

Cimg7217


 今日は雨が降ったりやんだりの一日になるとの予報。心底、ホッとしている。
雨よ、どうか、どうか、我が地域に降り注いでください。渇水状態な大地をよみがえらせてください。
 

|

« 熱中症予防? | トップページ | お裾分け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

緑がすごく綺麗なのはお手入れがちゃんとできているからなのね。
雨は嫌だけど、植物には大切だものね~

投稿: YUKI | 2015年8月17日 09時58分

我が家も毎日の水やりに奔走されました。
去年より水道代がかなり上がったのも
水やり回数の増加が原因だと思います。

こちらも今日、久しぶりに結構降って
くれました。

気温も一気に下がり過ごしやすくなりました。

人間の水やりと違って
自然の降雨は凄いなと思います。

投稿: patapataokan | 2015年8月17日 22時48分

YUKIさま

 この夏、水やりをしなくても済んだ日は、
ほんの数日。
水道代の請求が怖いです。

投稿: ゆうき | 2015年8月18日 15時28分

okanさま

 毎日、毎日水やりです。
今月の水道代の請求額はまだ見ていませんが、今までで最高額になること間違いなしです。

 昨日の雨には救わりました。
木々や草花が心なしか元気を取り戻したかに見えます。

 自然の降雨って、本当、ありがたいですよね。

投稿: ゆうき | 2015年8月18日 15時31分

こんばんは
ねんねさんのところは20日にまとまった雨になり、植物たちも一息ついたのでは・・と、思います
人に依って撒かれた水よりも空からの雨・・・なんと効率的で効果的なのかしらといつも思いますね

投稿: ねんね | 2015年8月23日 22時49分

ねんねさま

 こちらも20日は、雨でした。
木々も草花も、見事復活です。
やはり、自然の降雨は、違いますね。

 この秋のお天気が気になる所。
植物たちのため、適度に雨が降ってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2015年8月23日 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61185223

この記事へのトラックバック一覧です: 渇水状態:

« 熱中症予防? | トップページ | お裾分け »