« 立秋 | トップページ | 夏の田んぼ »

2015年8月10日

朝の月

 ある日の朝、ふと空を見上げたら、そこに半月が浮かんでいた。
夜と違っておぼろげにしか見えない。でも、確かに月だ・・・・・・。
ありふれた光景が、なぜか琴線に触れた。朝の月は、これまでの人生で、何度も見てきたはずなのに・・・・・・。人の心って不思議だ。この半月を、記憶の中だけにとどめておくにはあまりにもったいない。慌ただしい時間だったけれど、デジカメを取りに、部屋に戻った。

Cimg7210


 この半月に、どのくらいの人が気が付いただろう・・・・・。
同じ日本とはいえ、海や山を隔てた場所から、雲や虹を共有することは不可能だ。でも月ならば。出来る限り多くの人が見ていてくれたらうれしい・・・・・・。

|

« 立秋 | トップページ | 夏の田んぼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝の月ってきれいですよね。
空が少し白んできて~…ぽっかりと白い月が浮かぶ。
夜勤の慌ただしい明け方でも空を見るとほっとします。

投稿: しま | 2015年8月10日 15時06分

確かに月なら日本全国から見えますものね。
ゆうきさんが月を見ておられたときに
同じように月を見てる方がきっと
いたと思います。

そう思うとなんだかとっても不思議ですよね。

投稿: patapataokan | 2015年8月10日 16時56分

綺麗な半分の月。
写真を撮りたくなるのわかります。
見せてくれてありがとう~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年8月11日 14時54分

しまさま

 朝方の慌ただしい時間ではありましたが、思わず、デジカメを取りに部屋に戻ってしまいました。
あまりに綺麗だったので。
本当、魅力的ですよね。

投稿: ゆうき | 2015年8月11日 15時23分

okanさま

 雲や虹は無理。でも、月ならば・・・・・主人が単身赴任となって以降、なおのこと思うようになりました。

 同じ時間帯、どのくらいの人が月を見ていたのでしょう。
出来る限り多くの人が見ていてくれたらうれしいです。

投稿: ゆうき | 2015年8月11日 15時26分

YUKIさま

 朝の月もまた綺麗ですよね。
夜とは違った魅力があると思います。
見られて本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2015年8月11日 15時30分

明るいときに見られる月ってなんだかすがすがしい感じがします
今日は新月からちょっと経っている頃
細い細い三日月が見られる予定ですが、曇りで見られないですね
このところ曇り空で流星群も見られず終い。
お家の前で天を仰ぐねんねさんです。

投稿: ねんね | 2015年8月16日 21時38分

ねんねさま

 こちらも、今夜はどんより曇り空、お月さまは見られそうにありません。

 明日はお天気がくずれるとの予報。次に朝の月を見られるのはいつかしら。
夜の月も好きだけれど、朝方の月も同じように好きです。
見られた日は、一日、気分が良いです。

 流星群・・・・・ここ数年、見逃しちゃってます。お空は魅力がいっぱいですね。

投稿: ゆうき | 2015年8月16日 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61064974

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の月:

« 立秋 | トップページ | 夏の田んぼ »