« 景色 | トップページ | 立秋 »

2015年8月 5日

稼動中

 エアコンは、3年前の秋にお目見えした。
我が家初のエアコンだ。型おちだった。かなり安く購入した。
業者さんが、取り付けに来た日のことは今でも鮮明。よく晴れた日だった。ちょっと肌寒かった。業者さんは、とても手慣れた様子だった
「ご苦労様~。」
口では愛想よく対応していたが、「エアコンなんて、我が家にとっては、贅沢品だ・・・・・・。」と複雑な心中だった。ゆうきは気持ちがもろに顔に出るタイプだ。もしかしたら、業者さんに不快な思いをさせたかも・・・・・。

Cimg7204

「こんなの取り付けたって、きっと、1年のうちで、数日しか使わないだろう・・・・・」って、ずっと思っていた。実際、一昨年、去年と、「暑くてたまらん」とスイッチを入れたのは、10回あるかないか。稼動した時間帯は、総合しても30時間に満たなかったはずだ・・・・・・。
今年もそんなには必要ないだろう・・・・・・7月上旬までは思っていた・・・・・・。
が、しかし、実状は・・・・・・7月末時点で、すでに10回以上、スイッチを入れている。稼働している時間を総合すると・・・・・計算できないわけではないけれど、計算したくない・・・・・・。

 いつまで続くこの暑さ。エアコンのおかげで、体を壊さずに済んでいる。感謝感激雨あられ。でも、電気代のことを考えると・・・・・心底、恐ろしい・・・・・・。

|

« 景色 | トップページ | 立秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
わが家のエアコンは24時間付いたままです・・・
それぞれの個室のエアコンは部屋を出るときは消しますが1階のはそうはいかないくらいの暑さです
わが家の電気代は22年間で初めて4万を超えると思いますがとても耐えられない暑さです

投稿: ちさと | 2015年8月 5日 09時27分

我が家のエアコンも仕事から帰宅したら
ずっとついたまま。

今年の暑さは異常で今日も37度もありました。
電気代は怖いですが熱中症の方が
もっと怖い。

来月の電気代分、今から残して
おかないと大変ですよね^_^;

投稿: patapataokan | 2015年8月 5日 16時55分

ちさとさま

 ここ一週間ほどは、午前中のうちから、エアコンを稼動させています。
こんなことは初めて・・・・・・・。
電気代のことを考えると憂鬱になります。

 今日も、しっかり稼動させてます。
本当、耐えられない暑さですよね。

投稿: ゆうき | 2015年8月 6日 15時24分

okanさま

 避暑地として知られる我が地域ですが、ここの所、連日、最高気温が30度を超えています。

 特に室内の暑さは尋常ではなく、エアコンに頼らざるを得ません。

 跳ね上がった電気代の分、他を節約しなくちゃ。

投稿: ゆうき | 2015年8月 6日 15時30分

ゆうきちゃんのあたりは案外過ごしやすい土地なのかな。
我が家はエアコンが付きっぱなしです。
夏と冬は電気代がたまりません・・オール電化住宅にしてよかったよ。以前はガス代もかかってたから・・(T_T)

投稿: YUKI | 2015年8月 7日 21時39分

YUKIさま

 我が家もオール電化です。
ガス代がかからないだけありがたいです。

 昨年までは、一日のうち、ほんの数時間、エアコンを稼動させれば、充分に快適でした。
けれども、今年は・・・・・・・。
いったい、地球でないが起こっているのでしょう・・・・・・。この暑さ異常です。

投稿: ゆうき | 2015年8月 7日 23時40分

ねんねさん家もご他聞にもれず付きっぱなし
母が居るから・・・と言う大義名分の下ちゃっかりとねんねさんもご相伴
後どのくらい付けっ放しが続くのかなぁ
電気代の請求が怖い!!

投稿: ねんね | 2015年8月 9日 22時53分

ねんねさま

 リビングに陽が差すと、もう耐えられない暑さとなります。
インコちゃんたちも騒ぎ始めるし、やむなく、エアコンのスイッチオンです。
エアコンがきいたお部屋は快適だけれど、電位代のことを考えると憂鬱になっちゃいます。

投稿: ゆうき | 2015年8月10日 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61008521

この記事へのトラックバック一覧です: 稼動中:

« 景色 | トップページ | 立秋 »